バイオリンの先生が教える!バイオリン練習での頭の使い方

オンラインバイオリンレッスン

こんにちは、MOONバイオリン教室のはるか先生です。オンラインでバイオリンのレッスンをしています。

私はよく生徒さんに「バイオリンは頭を使って練習してね!」とお伝えしています。もし、毎日8時間練習したとしても頭を使わずに練習していたら意味がありません

私も、自分を上手にしてくれたバイオリンの先生と出会う前は頭を使って練習する方法を知りませんでした。テキトーなバイオリンのレッスンをしていた先生だったんだな、と今になって思います。

そして言語化が苦手な先生という場合もあります。とてもレベルの高い音大を出てコンクールの受賞歴もあるような方でもバイオリンのレッスンとなるとちょっと伝わりにくいような・・・。私も著名なバイオリニストのレッスンを受けた時に全く印象に残らず、振り返ってみても自分の中に何の蓄積もないことを実感しました。

バイオリンの先生の力量次第にはなりますが(また、先生も頭を使って練習できているかどうか)上達するために大まかですがバイオリンの練習のための頭の使い方について書いていこうと思います!

バイオリン練習に大切な「ゆっくり練習」

これはプロでも欠かせない練習です。まずフレーズに分ける。だいたい1フレーズ4小節単位なのでゆっくりと確実に弾けるようにします。ゆっくり練習とはぼーっと頭を休ませるのではなく、時間を与えられたということなのでその時間で頭を使いながら指や腕に伝達してゆっくりの状態で完璧に、ノーミスで弾けるようにすることがゴールとなります。

バイオリン練習は「なぜこの課題を出されたか」考える

上記のゆっくり練習を推奨したところ、輪郭がないほど一つ一つの音を弾いてきて結局何の練習にもなっていなかった方も時々います。

「先生がそうやって練習しろと言ったから」ということでそのまま受け取って練習、弾けなかったら先生のせいにするというのは簡単ですが、考えることを放棄しても自分の代わりに頭を使ってくれる人はいません。自分の努力でしかバイオリンを上達させることはできません。

なぜこの課題を出したかはバイオリンの先生も生徒さんに「ここが弾けていないから」と伝えるはずです。それを真剣に受け止めるかどうかは生徒さん次第です。

バイオリン練習「録画して客観的に受け止める」

私自身も正直録音が大嫌いです!自分の悪いところが心に突き刺さり落ち込みます・・・でも!それが上達のために必要なのです!

 

iPhoneユーザーの方にオススメな録音器具です。充電口に差し込むだけで良い音質で録音ができます。私も持っています!

バイオリン練習方法としては、録画を試みた後、楽譜を広げながら自分の録画を見ます。そして自分が気になるところや先生からいつも言われていることを思い出しながらできているかどうかチェックする。

たったこれだけです!

とても簡単でバイオリン上達のためには近道です。精神的にはグサグサときますがこれを習慣にできたらレッスンの速度も吸収度も上がります。

はるか先生
つまり、自分が自分のバイオリンの先生になるという作業です

以下のグッズを揃えておくバイオリン練習用の録画およびオンラインでのバイオリンレッスンがスムーズでしょう◎

譜面台

持ち運び可能の譜面台と、私も購入して大満足だったオーケストラでも使用されているマンハセットの譜面台、2種類をご紹介します。

タブレット

オンラインレッスンを受けるためのタブレットをまだ持っていない!という方にオススメのタブレットです。タブレットなんて数万円するかも!と不安な方にも安心なお手頃価格のタブレットをご紹介します。

タブレットスタンド

タブレットを固定するスタンドも、レッスンではもちろん、自分の練習を録画して確認する時など、手に入れておいた方が便利です。

オンラインでバイオリンレッスン!海外にお得に行く方法!

留学や講習会、海外旅行などコロナ禍が開けたからやっと海外に行ける!と思った矢先の円安。

お得に海外に行ける方法として、

こんなに円安な時代、渡航費を抑えるにはマイルで行くのがおすすめ!

画像
©︎American Express Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

私も持っているこのカード「マリオットボンヴォイ Marriott Bonvoy

カード年間費49500円なのですが、ちょっと待って!引かないでください。

長い目で見ると高くありません!!!!

買い物でマイルが貯まる、ポイント3.0パーセント高還元のクレジットカードです。

大学生の私でも通るほど審査も厳しくないので非常におすすめです。家族カードも2枚目まで無料なのも嬉しいですね。今後かかってくる費用を考えたら、日々のお買い物と突然の出費をこのカードでするだけで、近いうちにマイルで海外に行けるとてもお得な日が来ることでしょう。空港のラウンジも無料で使えるのでとても快適です。

私の紹介であれば、最大で45000ポイントもらえます。(公式サイトを経由すると39000ポイントなので紹介リンク経由の方が6000ポイントお得です)うまく使うと高級ホテルにも泊まれるポイントです。

紹介リンクをお送りすることが可能なので以下よりご連絡ください。
▶︎https://haruka-tsukimoto-1.jimdosite.com/コンタクト/

苗字とメールアドレス、件名に「はるか先生 マリオットボンヴォイ」と記入していただければ、どなたでも紹介リンクをお送りします。

※生徒さま以外の方にも紹介リンクをお送りすることは可能です。受け取り側の情報は一切必要ございませんのでご安心ください。

バイオリン練習の仕方がわからない方向けレッスン

「自分だけでバイオリンの練習が成立しない!」「メインの先生のバイオリンレッスンまでにどうにか仕上げたい!」という方のためのレッスンもしています。

私の生徒からも言われましたが「先生を巻き込んでやっていかないと、バイオリンの練習なんて自分でできない」という方もいます。

はるか先生
バイオリンを独学でやっていくには相当なモチベーションと差し迫った本番などがないと続けられないという方が殆どです

「全然練習できないからバイオリンの先生に申し訳ない」ではなく「バイオリンの先生に練習を1から手伝ってもらおう」というマインドでいいのです。

バイオリンの練習方法や、セカンドオピニオンレッスン、単発でのバイオリンレッスンについては以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。