バイオリンの練習をしない子供さん、そのワケは?

オンライン バイオリン レッスン

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

「うちの子、全然バイオリンの練習をしない!」「子どもがバイオリンを練習しないのに習い続けで大丈夫かしら」と思われている親御さんも多いでしょう。

バイオリンをはじめ習い事の練習はめんどくさいものなので誰しも子供の頃から真面目に練習に取り組むわけではありません。

いくつか原因があると思います。これから「子供さんがバイオリンを練習しない理由と対策」について述べていきたいと思います。

子どもがバイオリンを練習しない!実は弾けない

「きちんとバイオリンの先生に習わせているのに!」と驚く方もいらっしゃると思います。しかし、1年習ってもきらきら星すらまともに弾かせられない先生はたくさんいます。そのためバイオリンを弾くことに自信が持てないことはおろか、実はバイオリンが弾けない、という事実に直面するご家庭が多々あります。

実は音程の取り方がわからない、弓の持ち方がいまいちわかっていない、脱力ができていなくてバイオリンを弾くと体が痛い、自分の音の聞き方がわからない。

先生がうまくバイオリンを弾けても上手い指導ができると決まっているわけではありません。小学校を卒業しても小学校の先生になれないのと同じで、音大を卒業してもバイオリンの先生として成り立つレッスンができるかどうかはまた別の話です。

子どもがバイオリンを練習しない!バイオリンの先生のレッスン内容が薄い

子供でも「あっ、バイオリンの先生、手を抜いてるな・・・」と気づきます。そこで先生を舐めるか、大人に絶望するかは本人次第ですが、子供さんにあまり良い影響は与えませんよね。

優しすぎて好き勝手弾いている場合と、厳しすぎて質問もできず萎縮してしまっているパターンもあります。また、友達のように馴れ合ってしまい、それで上達すればいいのですが、バイオリンが上達しなければ先生とのおしゃべりにお金を払っていることになります。

子どもがバイオリンを練習しない!バイオリンの先生が原因かも

以上をここまで私が断言できる理由は私がバイオリンの先生にそのような扱いを受けてバイオリンの練習を全くしない、ど下手くそな子供時代を送ったからです。

もし、バイオリンの先生と話し合いができればレッスンの状況やバイオリンの先生の指導方針など聞いてみると良いかも知れませんね。バイオリンのレッスンの見学をさせてもらうのもいいでしょう。

決して安い料金をお支払いしているわけではないと思います。疑問や不信感を持ったら尋ねる権利は生徒さんたちにもあります。

子どもがバイオリンを練習しない!練習をするための対策

まず、ただめんどくさくて弾いていない場合もあります。親御さんがレッスンに干渉していない場合は「バイオリン練習しなさい!」ではなく「弓ってどう持つの?」「バイオリンの音程ってどう取ってるの?」と聞いてみたらいいでしょう。

理論的な答えが返ってきたらレッスンは真面目に受けている証拠です。言語化できなければ定着しているかどうか少し怪しいですね。

子どもがバイオリンを練習しない!はるか先生に相談!

バイオリンの先生をかわりたい、穏便に辞めたい、という方のためにnoteを書きましたがとても反響があり、みなさん同じ悩みを持っているのだな、と再認識しました。

好評のnoteです▶︎バイオリンの先生を穏便にやめる方法

私自身も先生を辞める時に苦労し、何度も母が苦しんでいる姿を見ました。私の経験に価値を持たせるため、またセンシティブな内容でもあるので有料noteとなっています。手が出しやすい金額ではあると思うのでもし必要であればnoteの方からご購入いただけます。

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

バイオリンレッスンお問い合わせも以下よりどうぞ!

簡潔に私の「ちょっと変わった!」プロフィールです:

▶︎日本の一般私立大学の西南学院大学を卒業(音楽以外のことをまずは学び、のちにクラシック音楽の本場での音楽留学を考えていた)

▶︎日本の国立の福岡教育大学、大学院を修了(これから次の世代へ音楽を伝えるには?中途半端にバイオリンの先生をするのではなく教育学部で学んだ教育のプロになることを目指す)

▶︎大学院在学中にMOONバイオリン教室を開室。3歳から70代の方までバイオリンレッスンをする。生徒様の要望もあり初めてのバイオリン発表会を福岡で開く。

▶︎ウィーンの音楽院に1年留学(福岡の生徒さんをオンラインレッスンに切り替える。また指導と並行して自分の鍛錬も忘れず、ドイツやベルギーの音楽祭にも参加して表現法を学ぶ)

▶︎ウィーンから帰国後、福岡の生徒さんオンラインレッスンを継続しつつ、東京で3年間バイオリンレッスンをし、ありがたいことに東京にも生徒さんが増えて、東京でも年に一度バイオリン発表会を開催する。

▶︎ドイツの国立の音楽大学(ヴュルツブルク音楽大学)に留学(東京、福岡、他アメリカやヨーロッパの生徒さんを持ち福岡と東京で年1でバイオリン発表会を開くことにすす)

◎オンラインだけでなく、年に2回、一時帰国のタイミングで対面でのバイオリンレッスンもしています。また、年に一度バイオリン発表会を福岡と東京で開催しています。月1回からレッスンも可能です♪体験レッスンもあります。

ドイツで学ぶ先生にレッスンを受けてみたい!という方はここからレッスンお問い合わせをどうぞ。
▶︎https://haruka-tsukimoto-1.jimdosite.com/コンタクト/

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。