バイオリンレッスンの相場は?【オンラインでバイオリンを学ぼう】

バイオリンレッスン 相場

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

Googleで「バイオリン」と検索すると「バイオリンレッスン 相場」とトップに出てきます。バイオリンを習いたい!と思っても相場がわからないと実行に移せないですよね。

バイオリン、ピアノ、フルートと楽器が違えばレッスンの相場も違うので他の楽器の友人とレッスン相場を話しあうとバイオリンのレッスンの相場は少し高い相場にあるのかも知れません。

私の場合、バイオリンのレッスン料金はきちんと考えて設定しました。

今回はバイオリンレッスンの相場について私の経験をもとにお話します。

※1レッスン60分として計算します。※

バイオリンレッスン相場|地域によって異なる

私は大学院生の時から福岡でレッスンを始めました。大学生時代に九州交響楽団の先生の単発レッスンを受けた時、とある方は5000円でレッスンをしてくださったので、まだ学生ということもあり私は4000円でレッスンを始めました。まだ学生で先生としても未熟、そして福岡ということもあり、地域性のことも考えて4000円を設定しました。

私の友人は私と同じくらいのステータス(学生/先生始めたばかり)でも5000円でレッスンしていたので個人の感覚で決めるものなのでしょう。

東京でバイオリン教室をしている友人にレッスン料金を尋ねたところ6000円だと回答する人が多かったので東京は6000円、地方は5000円が相場なのだと思います。

バイオリンの先生は安い先生でもいい!?

私が長崎でバイオリンを習っていた頃(1990~2000年台)は1レッスン3000円でバイオリンのレッスンを受けていました。その先生は音大を卒業していませんでしたが生徒数がとても多く40人くらいはいました。練習をしなくても「そっかぁ〜練習してないのぉ?仕方ないなぁ〜」「(練習していなくても)上手〜」と、優しい言葉をかけてくれました。だから私は自分が上手なんだと勘違いしていました。

ただ、基礎はガタガタ、音程の正しい取り方も弓の正しい持ち方も教えてくれず、この先生のせいで高校生になった時に全て基礎をやり直しました。基礎がガタガタでバイオリンがまともにバイオリンを弾けない友人はバイオリンを辞めて行きました。低価格でのバイオリンレッスンは財布には優しいかも知れませんが、長い目で音楽をしていけるスキルを身につけさせてくれるかどうか、先生の見極めをしてくださいね。

バイオリンレッスン相場|先生の経歴によって異なる

私の場合、大学院を修了してもしばらく4000円でした。ウィーンに留学し、学生を終えて東京に完全帰国した時に私の経歴も一つレベルアップしたということや生徒さんたちのレッスンにも年齢差、経験差にも対応できるようになって円滑にレッスンができるようになっていたことで5000円にさせていただきました。

ただ、不定期での単発レッスンを受けられる方と月4で定期的にレッスンを受けられる方では、定期的に契約している方を優先しています。レッスンの予約を取りやすくするための差別化を測るために月に4回受ける方に相場が5000円となるような価格設定をしています。

集中して印象に残るレッスンを受けたい!という方は以下のレッスンをお勧めしています。入会費なしの1時間以上のレッスン、楽譜への書き込みもお渡しする新しいコースです。

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

バイオリンレッスン相場|大手教室と個人教室

私は以前大手音楽教室でも個人教室と並行してバイオリンのレッスンをしていました。大手音楽教室のバイオリンレッスンの相場も正直、個人音楽教室とあまり代わりません。ただ、大手音楽教室の場合、先生が受け取る額は生徒さんがお支払いしたレッスン料の半額です。そのため、「自分の生徒を育てる」というよりも「うちの大手教室に来られるお客様のご機嫌を損ねないように」という気持ちの方が強かったことと、受け取れる金額に比例するモチベーションなど。。。

正直、金額は責任感や育成力に比例するものだと感じました。

バイオリンレッスン相場|ドイツ音楽留学は学費無料

私は今、ドイツで音大生をしながらバイオリンのレッスンや演奏活動をしています。今からバイオリンを学び、ゆくゆくは音大を目指したい、海外留学を目指したい、という方のためにnoteを書きました。

【note】実は低コスト!?ドイツ音大留学のチャンスをつかもう!

有力情報がたくさん載っているので有料となりますが、日本で音大に行くと4年間で学費と学費以外の受験前準備のレッスンを受けて、音大生になっても先生の講習会に行ったりと、何かとお金がかかります。ちなみに音大に行くために音大に勤務している先生に弟子入りすると1回のバイオリンレッスンの相場が15000円(国立の音大)〜2・30000円(私立の音大)が相場です。

バイオリンレッスン相場|レッスン料は先生次第

バイオリンの先生を始めたばかりの頃、4歳の生徒さんからレッスンの依頼を受けました。ただ、駆け出しだった頃の私は、1レッスン4000円のコースしか設立していなかったのでうまく対応できず、その子が私の生徒になることはありませんでした。

それもそのはず、子供ということもあり集中力もない、一番てもお金もかかる、親御さんが育児のために休職中で習い事に大金をかけれない、、、、そういう点を考慮して幼児教室コースを設立しました。月3回(1レッスン40分)で10,000円のコースです。それ以降、教育支援ということで初級の小学生までをこの料金でレッスンしています。

私の場合は、きちんとお月謝をいただくのなら本気で上達させるレッスンをしています。弾きたい曲は弾けるようにさせる、忙しい方には少ない数のレッスンでできるだけレッスン中にインプットやアウトプットをさせるなど、一概にバイオリンのレッスンの相場でバイオリンの先生選びをするよりも最終的にはいい先生に巡り合うこと、相性が合う先生を選ぶことを推奨します。

バイオリンレッスンの相場|この記事を書いたバイオリンの先生「はるか先生」とは?

「ブログ見ました!」「インスタ見ました!」とよくご連絡をいただきます。少人数制のバイオリン教室なので、お早めにご連絡いただけると、面談、体験レッスンを経て対応することができます。

簡潔に私の「ちょっと変わった!」プロフィールです:

▶︎日本の一般私立大学の西南学院大学を卒業(音楽以外のことをまずは学び、のちにクラシック音楽の本場での音楽留学を考えていた)

▶︎日本の国立の福岡教育大学、大学院を修了(これから次の世代へ音楽を伝えるには?中途半端にバイオリンの先生をするのではなく教育学部で学んだ教育のプロになることを目指す)

▶︎大学院在学中にMOONバイオリン教室を開室。3歳から70代の方までバイオリンレッスンをする。生徒様の要望もあり初めてのバイオリン発表会を福岡で開く。

▶︎ウィーンの音楽院に1年留学(福岡の生徒さんをオンラインレッスンに切り替える。また指導と並行して自分の鍛錬も忘れず、ドイツやベルギーの音楽祭にも参加して表現法を学ぶ)

▶︎ウィーンから帰国後、福岡の生徒さんオンラインレッスンを継続しつつ、東京で3年間バイオリンレッスンをし、ありがたいことに東京にも生徒さんが増えて、東京でも年に一度バイオリン発表会を開催する。

▶︎ドイツの国立の音楽大学(ヴュルツブルク音楽大学)に留学(東京、福岡、他アメリカやヨーロッパの生徒さんを持ち福岡と東京で年1でバイオリン発表会を開くことにすす)

◎オンラインだけでなく、年に2回、一時帰国のタイミングで対面でのバイオリンレッスンもしています。また、年に一度バイオリン発表会を福岡と東京で開催しています。月1回からレッスンも可能です♪体験レッスンもあります。

ドイツで学ぶ先生にレッスンを受けてみたい!という方はここからレッスンお問い合わせをどうぞ。
▶︎https://haruka-tsukimoto-1.jimdosite.com/コンタクト/

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。