バイオリンが上手になる方法は?|オンラインでバイオリンを学ぶ

バイオリン 上手になる方法

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

誰もが気になる「バイオリンが上手になる方法」。コツコツ練習すること!という根性論ももちろん間違いではないのですが、「じゃあどうやって練習すればいいの?」という情報はインターネット上にもあまり正しい回答がないように見受けられます。

今回はバイオリンが上手になる方法についてブログを書きます!

【バイオリンが上手になる方法】基礎の土台ができているか?

練習の段階で音程が間違えても聞こえていないためスルーしてしまうとか、リズムをあやふやにしてとりあえず曲の最後まで弾く練習をしてしまうとか・・・。

もし最後まで弾けるようになっても雑さも身についてしまっているので、それを取り除く練習も必要になってしまいます。それでは二度手間です!

きちんと毎日歯磨きをするかのように基礎練習(後述)をして、音程のチェックや自分の体の調子を知ることが上達をするには必要です。

【バイオリンが上手になる方法】バイオリンの先生が基礎を教えてくれているか?

まずなんと言っても師事している先生から楽器習得のためには基礎の土台を教えてもらっているかによります。バイオリンの先生目線からして正直「基礎は自分でやっておいて!」というパターンが多いです。あまりにも基礎のことばかり指摘すると生徒さんのバイオリンへのモチベーションが低下する原因になりかねません。

先生のポリシーにもよりますが、私は大人の生徒さんには基礎は最低限にしてバイオリンを楽しめるようなレッスンをしています。例えば音楽表現の方法だったり、バイオリンを楽に弾ける方法であったり、あくまでも趣味である大人の方には詰めるような基礎練習は求めません。もし基礎についての質問があればそれに応えるレッスンをしています。

ただ、子供の生徒さんは可能性があります。たとえ将来的にプロにならなくても音楽の組み立て方を論理的に考えることや技術を身につけることは教養にもなりますし、忍耐力が身につきます。

一貫して言えるのは、「正しい練習方法を伝えること」に重きを置いています。生徒さんには週に1回しか会えない関係性です。バイオリンの先生である私と会えない時間の方が長いため、一人で練習するときにいかに着実に身に付く練習ができるかが大切です。

【バイオリンが上手になる方法】バイオリンのレッスンを定期的に受けているか?

バイオリンのレッスンを受けに行く時間がない、練習してないからバイオリンの先生に申し訳なくてレッスンに行けていない、という方はバイオリンへのモチベーションが下がってしまいます。

バイオリンのレッスンでは緩やかに褒められるだけで、先生との関係性はいいが、いまいち自分が上達しているように感じられない、そういう方も多いと思います。ただそれでは自己流の弾き方になってしまって

そして、バイオリンの練習をしていなくてもバイオリンのレッスンに行くことで心地よい疲労感を感じるだけになっていませんか?バイオリンはどれだけ集中して自分に向き合ったかで効果が出る楽器です。

【バイオリンが上手になる方法】どんな基礎練習をしているか?

レベルにもよりますが基本的に、ポジション移動ができるようになってからは音階練習(スケール)に取り組みます。そしてエチュード(カイザー、クロイツェル、ドント、ローデなど)でテクニックを身につけます。

曲ばかりに集中しているとその曲を終えたときにもう一度組み立てるための労力をかけなければいけません。スケールやエチュードを継続して取り組むことでコツコツと技術も固めることができます。

ただ、先生が練習方法を指導しないまま、ただ弾くだけになると意味がありません。

はるか先生
MOONバイオリン教室ではスケールで音程を確実に取る方法、エチュードを効果的に練習する方法などを生徒さんの進捗やレベルによってアドバイスしています

まず、どんなものでもゆっくり練習して、完璧な音程、完璧なリズムで絶対に間違わずに最後まで練習することが大切です。録音するのも良いでしょう。【これがこの記事の答えです】

・・・というのを一人で取り組むにはなかなか難しいのでMOONバイオリン教室では生徒さんの様子を見ながら上記の方法をレッスンに入れ組んでいいます。

【バイオリンが上手になる方法】趣味?それともコンクールにも出たい?

正直、趣味でやっていくアマチュア希望の生徒さんにも、コンクールにも出てプロになる可能性も欲しい生徒さんに指導する基礎練習方法は特に変わりません。バイオリンを弾くにあたって、アマチュア用の音楽、プロ用の音楽などはないからです。

ただ、コンクールでは基礎ができていることが基本です。そのため、MOONバイオリン教室ではコンクール対策での基礎強化にも力を入れています。

バイオリンをオンラインで学ぶ:はるか先生に連絡してみる!

レッスンお問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ♪

「ブログ見ました!」「インスタ見ました!」とよくご連絡をいただきます。少人数制のバイオリン教室なので、お早めにご連絡いただけると、面談、体験レッスンを経て対応することができます。

簡潔に私の「ちょっと変わった!」プロフィールです:

▶︎日本の一般私立大学の西南学院大学を卒業(音楽以外のことをまずは学び、のちにクラシック音楽の本場での音楽留学を考えていた)

▶︎日本の国立の福岡教育大学、大学院を修了(これから次の世代へ音楽を伝えるには?中途半端にバイオリンの先生をするのではなく教育学部で学んだ教育のプロになることを目指す)

▶︎大学院在学中にMOONバイオリン教室を開室。3歳から70代の方までバイオリンレッスンをする。生徒様の要望もあり初めてのバイオリン発表会を福岡で開く。

▶︎ウィーンの音楽院に1年留学(福岡の生徒さんをオンラインレッスンに切り替える。また指導と並行して自分の鍛錬も忘れず、ドイツやベルギーの音楽祭にも参加して表現法を学ぶ)

▶︎ウィーンから帰国後、福岡の生徒さんオンラインレッスンを継続しつつ、東京で3年間バイオリンレッスンをし、ありがたいことに東京にも生徒さんが増えて、東京でも年に一度バイオリン発表会を開催する。

▶︎ドイツの国立の音楽大学(ヴュルツブルク音楽大学)に留学(東京、福岡、他アメリカやヨーロッパの生徒さんを持ち福岡と東京で年1でバイオリン発表会を開くことにする)

◎オンラインだけでなく、年に2回、一時帰国のタイミングで対面でのバイオリンレッスンもしています。また、年に一度バイオリン発表会を福岡と東京で開催しています。月1回からレッスンも可能です♪体験レッスンもあります。

ドイツで学ぶ先生にレッスンを受けてみたい!という方はここからレッスンお問い合わせをどうぞ。
▶︎https://haruka-tsukimoto-1.jimdosite.com/コンタクト/

オンラインでバイオリンレッスン!海外にお得に行く方法!【紹介リンクから申し込むとお得です。以下にリンクあります】

留学や講習会、海外旅行などコロナ禍が開けたからやっと海外に行ける!と思った矢先の円安。

お得に海外に行ける方法として、

こんなに円安な時代、渡航費を抑えるにはマイルで行くのがおすすめ!

1693974244433-SsZ5s9gJSn.png.webp

©︎American Express Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

私も持っているこのカード「マリオットボンヴォイ Marriott Bonvoy

カード年間費49500円なのですが、ちょっと待って!引かないでください。

長い目で見ると高くありません!!!!

買い物でマイルが貯まる、ポイント3.0パーセント高還元のクレジットカードです。

大学生の私でも通るほど審査も厳しくないので非常におすすめです。家族カードも2枚目まで無料なのも嬉しいですね。今後かかってくる費用を考えたら、日々のお買い物と突然の出費をこのカードでするだけで、近いうちにマイルで海外に行けるとてもお得な日が来ることでしょう。空港のラウンジも無料で使えるのでとても快適です。

私の紹介であれば、最大で45000ポイントもらえます。(公式サイトを経由すると39000ポイントなので紹介リンク経由の方が6000ポイントお得です)うまく使うと高級ホテルにも泊まれるポイントです。

▼紹介リンクは以下より。

https://americanexpress.com/ja-jp/referral/marriott-bonvoy-premium?ref=hARUK4M1h&XL=MIANS

※生徒さま以外の方にも紹介リンクから申し込むことは可能です。受け取り側の情報は私の方には通知されず、こちらに伝える必要も一切必要ございませんのでご安心ください。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。