子供のバイオリン練習での親子喧嘩!解消するには?

親子喧嘩 バイオリン練習

こんにちは、オンラインでバイオリンレッスンをしているMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはこちら

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

バイオリンのレッスンをしていてよくいただくお悩みが「子供のバイオリン練習に付き合っていたら必ず親子喧嘩をしてしまう」というお悩みです。

うぱちゃん
これは鈴木メソート創設者、鈴木鎮一先生の著書です。鈴木メソッドは導入していませんが初心者の生徒さんのために1巻だけレッスンで使用しています

 

バイオリン練習に親子喧嘩はつきもの!?

メインの先生以外にアドバイスをもらいたい方のためにセカンドオピニオンレッスンを受け付けていますが、メインの先生に習いつつ、日々の練習の際に練習方法が合っているか、親がアドバイスをすると親子喧嘩をしてしまってバイオリン練習が先に進まないという方にも積極的にバイオリンレッスンをしています。

例えば、

今の先生に不満があるけど色んな理由があって辞められないのでサブの先生としてレッスンしてほしい

今の先生から得るものが大きすぎて(宿題が多すぎて)消化できないから復習も兼ねてインプットの手伝いとなるバイオリンレッスンをしてほしい

そのような方のレッスンが可能です。

オンラインでのバイオリンレッスンだからこそサブの先生にしやすい

他の習い事が多い中でオンラインだと移動時間が節約されるから助かる、と親御さんからも好評です。

大体の生徒さんはメインの先生にお伝えしないままこちらのレッスンの申し込みをされます。

その際、オンラインレッスンの方が都合がいいというご意見が多いです。

ぜひ、オンラインでのバイオリンレッスンをフル活用してください!

はるか先生
この千住真理子さんの本には楽譜の分析の仕方や音楽への向き合い方が綴ってあります。小学校高学年から読める内容でしょう◎

うぱちゃん
音楽について詳しくないことをコンプレックスに思われている親御さんにもオススメです

オンラインバイオリンレッスンでの注意点

サブの先生としてレッスンする場合の注意点はあくまでも補助だということを念頭に置いていただきたいです。

メインの先生の宿題が多すぎて消化に困っている方のレッスンはスムーズにでき、かつレッスン効果が高く、特に注意点はありません。(基本的にメインの先生の指導法を考慮したレッスンとなり希望がない限りこれまで生徒さんが培ってきた基礎を変えることはしません)

しかし、メインの先生に不満があるけど辞められないという方のレッスンにおいて注意点がいくつかあります。

▶︎習い事を穏便にやめる方法note【センシティブな内容のため有料記事となります】

メインの先生の指導に不満を持っている生徒さんのためのレッスンではメインの先生に習っている限り、こちらが矯正指導、または宿題の消化をしようとしても効果が薄いということです。

この本は本当にオススメ!

メインの先生のレッスンが月に2回、私のレッスンが月4回の場合は効果はあると思いますが、メインの先生のレッスンを受け続けながらでは癖が戻ってしまうでしょう。

うぱちゃん
じゃあどうすればいいの!?

そのような生徒さんは、メインの先生に出された曲の譜読みレッスン、メインの先生が取りこぼした基礎の再構築レッスンをおすすめします。

はるか先生
音符やリズムが不得意でその時点でつまづいてしまっている・・・という生徒さんにはこのカードがオススメです♪

バイオリン練習時の親子喧嘩解消!

バイオリンの練習は親御さんがついて練習を見守ると上達が倍速となります。

その分、バイオリンは上達するけど親子喧嘩をすることに疲れてしまった・・・という方は練習見直しも兼ねてご連絡いただけると、メインの先生のバイオリンレッスン疑問点の消化や、客観的に自分の演奏の見直しもできるのでいくばくかスッキリできると思います。

生徒さん一人一人にケアしたいことや私自身の演奏活動との兼ね合いもあり少人数制のバイオリン教室ですが現在少し空きができました。バイオリンレッスンのお問い合わせは以下より可能です。お気軽にご連絡下さい。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。