【バイオリン未経験者】格安バイオリン購入のメリットとデメリット!

こんにちは、東京都・練馬区でバイオリン個人教室(MOONバイオリン教室)を主宰し、対面やオンラインでバイオリンの先生をしているはるか先生です♪

【オンラインでヴァイオリンを学ぶ】好きな時間に好きな場所でヴァイオリンレッスン

【都内バイオリン教室】レッスンでバイオリン貸し出します【3歳〜大人◎】

質問に多いのが「格安バイオリンってどうなの?」

よくテレビで「3億円のバイオリン!」など騒がれることもありますが、バイオリンを始めるにあたって高すぎるバイオリンを意識しすぎる必要はありません。

近年、ドラマや映画などの影響でネットの格安バイオリンってどうなんだろう?と思う方も多いと思います。

私自身、格安バイオリンを買ったことはないのですが、友人たちの意見を参考にして格安バイオリンのメリットやデメリットをご紹介します!

(大人用の4/4のバイオリンをご紹介します。分数バイオリンはまた別の記事で。)

格安バイオリンのメリット

・安い

・誰でも始めやすい

・自分に向かなかったら辞めやすい

格安バイオリンのデメリット

・壊れやすい(作りが雑)

・音色の質が悪いので限界がある

・修理やメンテナンスにいかないといけないので逆に高くつく

・あまりお金をかけてないと思い入れもなくモチベーションが下がる

格安バイオリンってどうなの?

私の感覚でいうと勧めませんが、実際のところ、わかりません。私の一般人の友人が買って使っていましたが、独学で上達もできなくて飽きてしまい長く続かなかったので格安バイオリンがどのくらい長持ちするかはわかりません。ただ、安いと音色磨きにも限界がくるし、せっかく頑張って最初の山を越えたのにすぐに手放すことも容易くなる、と悲しい運びになる方がいらっしゃいます。

ただ、楽器の調子が悪くなる頻度も高くなるだろうし、そうなると修理代の方が上回ります。友人のバイオリンは魂柱やコマが少しの振動で倒れてしまい弾けない状態の格安バイオリンをネットで買ってしまった・・・と嘆いていました。

一番安心なのは楽器店で購入(5万円〜)

5万円代から楽器店が販売している初心者セットがあります。ご興味のある方は私までご連絡ください。「これがいい!」とは選べませんが、楽器屋さんが選んでくれたものが数日でお手元に届きます。5万円代の格安バイオリンを購入する場合、初心者さんにとっては楽器との相性などはあまり関係ないでしょう。

私のバイオリン教室では大体10万円くらいのバイオリンを購入する初心者の方が多いです。割と丈夫にできているので教えている限り困ったところは今のところありません。ちなみに、私のバイオリン教室ではマージン(仲介手数料)を取りませんのでご安心ください

初心者には、大手楽器店だと本体だけで30万円からの購入を勧められることが多いですが、そこまでハードルを上げすぎなくてもいいと思います。

バイオリン未経験者にオススメなのは【楽器店の格安バイオリン】

今後長い付き合いバイオリンのメンテナンスやケアをしてもらえるし、ものによっては保証もしてもらえるでしょう。ネットだと大量生産の物も多く、何かあった時に楽器自体がダメになるか自分で修理に出すしかなくなり手間も増えます。

それでも格安バイオリンを購入したい方へ

わたしがAmazonで見つけた格安バイオリンのリンクを貼っておきますので、「保証はできませんが」参考にしてみてください。

譜面台も付いていて、いいなと思いました!

【バイオリン教室】レッスン生徒、募集中です!

子供の習い事にはもちろん、また大人の方の習い事にもバイオリンは最適です♪最短で上手くさせる自信があります。初心者さんも大歓迎です。ご興味のある方、お問い合わせください。(関連記事に詳細あります)

はじめまして【はるか先生】です!

【オンラインレッスン限定】早朝・深夜レッスン始めます

最後に:バイオリンは独学で習得できる?

残念ながらバイオリンを独学で習得することは難しいです。弾くことに対して誰にも聞かせることもなく自分だけが満足できればいいですが、音楽は聴衆がいて成り立ちます。せっかくならきちんとレッスンを受けて、「正しい練習方法」を学びましょう。

初心者の方ははじめが肝心。自分のフォームをプロに直接教えてもらいましょう。一度でもこれまで独学でやってきた方はプロのレッスンを受けることをオススメします。ペースが遅くても気にしなければ一ヶ月に一回だけでもいいので、これ以上のブランクを空けずにレッスンを受けることが大事です。

なぜ独学が難しいかというと、左手、右手、音色、音楽の作り方…など自分だけではそれが正しいか判断できません。客観的に見てもらうことを経て、バイオリンの音色を楽しむことができるのです。

そのため、このワンポイントレッスンはちょっとしたヒントとしてみていただけると嬉しいです。

 

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。