夏休みにバイオリン上達!夏のバイオリンレッスン集中コース

こんにちは!オンラインでバイオリンレッスンをしているMOONバイオリン教室です。夏といえば学生は夏休み、社会人の方はお盆休みなどがありそのお休みを利用してバイオリンレッスンを集中的に受けたい!という声をいただきます。

2023年の6月下旬〜9月上旬まで講師の一時帰国に伴い、福岡(大野城/下大利)長崎(諫早)で対面レッスンが可能です。※9月以降はオンラインレッスンになります ※夏だけの単発レッスンも可能です

もちろん、オンラインレッスンで集中レッスンを受けることも可能です◎

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

レッスン可能日程:2023年7月1日〜24日/8月9日〜9月10日

時間:平日9~17時/日曜日9-20時

※オンラインレッスンは24時間対応

場所:福岡(大野城/下大利)長崎(諫早)(レッスン決定者に通知します)

手放して虚無感を抱くなら、辛くても頑張ると決めた音楽家の道!【ヴァイオリニスト/月元悠さん】

それでは、夏にバイオリンレッスンを集中的に受けてどういうことができるか、どういう効果があるのかを説明していきたいと思います。

夏休みにバイオリン上達!棒弾き?表現方法を知りたい!

バイオリンに憧れて大人からバイオリンを始めた方が現実と理想のギャップが苦しい!という声や、子供さんがどうしても表現力が乏しい演奏をしてしまう!というお悩みをお持ちの保護者さんからよくご連絡をいただきます。

子供の頃、私も棒弾きに悩んでいました。でも表現力なんて自然に身につくものではなくバイオリンの先生が生徒を技術にとらわれている状況から自由に解放して初めて表現できるものだと気付きました。

MOONバイオリン教室では、楽譜の読み方や体の使い方から自分の力で表現できる方法をレッスンします。

夏休みにバイオリン上達!バイオリンの音程が取れるようになる

バイオリンを習いに来る生徒さんの一番の悩みが「バイオリンの音程が取れない」というものです。これはプロアマ問わず、バイオリンを弾くことにあたってはいつもつきまとう問題となります。理論的に、全音か半音か指の距離で決めるコツや、実は左手の問題ではなく右手(ボウイング)の問題であることも多いです。生徒さん一人一人の悩みに向き合ってバイオリンの音程改善をしていきましょう。

夏休みにバイオリン上達!コンクール対策をする

夏といえばコンクールの時期でもあります。私がコンクールをたくさん受けていた時期にはメインのバイオリンの先生以外のレッスンを受けることもありました。凝り固まったアイディアでは表現も縮こまってしまいます。そのため、他のバイオリンの先生に違う視点から表現方法を教えてもらい、結果的には新鮮な演奏に仕上がりました。

また、メインのバイオリンの先生では補えない部分をカバーしてもらうことは舞台上での自信につながります。MOONバイオリン教室では舞台マナーからコンクールでの心構えなどもアドバイス可能です。

夏休みにバイオリン上達!新しい曲をマスターする

思い切って新しいバイオリン楽曲に挑戦することもいいことです!また、バイオリンのレパートリーを増やしたい、という方のレッスンも可能です。クラシック以外でも映画音楽、ポップスなど、楽譜があれば指導可能です。

夏休みにバイオリン上達!弾けないところが弾けるようになる

どうしても弾けないところがあるとバイオリンのモチベーションが下がってしまいます。メインのバイオリンの先生からも納得いく解決法がもらえないことや、独学でやっているから限界がある、という方に効率的な練習方法など、レッスン可能です。

夏休みにバイオリン上達!ボウイング(弓使い)を改善

バイオリンというと左手の指の動きが大変!と思われがちです。音程を正確に取る、早いパッセージを弾く、ビブラートを瞬発的にかけるなど、左手に気を取られがちですが、実は右手が大事なんです。右手に力が入っている場合が多いのです。かといって一概に脱力するとは?力を抜く?なかなか難しいですよね。脱力方法も含めてレッスン可能です。

夏休みにバイオリン上達!ビブラート出来るようになる【対面のみ】

対面レッスンのみとなりますが、ビブラート習得のための集中レッスンを福岡と長崎で受講可能です。ビブラートを0から学びたい方、ビブラートを改善させたい方など集中的にビブラートについて学べる機会を提供します。

バイオリンのビブラートの種類

ビブラートの種類は大きく分けて3つあります。腕からかけるビブラート、腕からかけるビブラート、指からかけるビブラート。楽曲のシチュエーションによって使い分けますが、コンクールなどでテクニックを披露する場面(情熱的な楽曲など)では手首からのビブートで瞬発的にビブラートをかける技術が必要とさせることが多いです。

夏休みにバイオリン上達!いつもと別と先生(はるか先生)からの意見が欲しい

他の先生に習っているけどセカンドオピニオンが欲しい!という方からもよくお問い合わせを受けます。その中でも、

  • メインのバイオリンの先生には秘密でレッスンを受けたい
  • メインのバイオリンの先生の指導に少し不満がある
  • メインのバイオリンの先生からの不足部分を補ってほしい

というお問い合わせがとても多いです。そのような方にも対応可能なのでお気軽にご連絡ください。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。