楽しく学ぶバイオリンレッスン|バイオリンは難しい?|オンラインバイオリンレッスン

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

私は大学院在学時からバイオリン教室を開室し、3歳の生徒さんから大人の方まで、老若男女レッスンしてきました。その中でも心がけてきたことは楽しく学べるバイオリンレッスンであることでした。

オンラインバイオリンレッスン|楽しく学ぶことは?

バイオリンを楽しく学ぶにはまず、モチベーションが必要です。私は生徒さんに「何の曲を弾きたいですか?」「何の曲を弾けるようになりたいですか?」といつもお尋ねします。基本はクラシックの楽曲やバイオリン教本からの曲を選んでレッスンで指導しますが、もしポップスを弾きたい、ということであればそれも並行して学ぶことができます。発表会は生徒さんが弾きたい曲を優先的に弾かせるスタイルです。

プロになりたいならモチベーションに頼っていられませんが、趣味ならなおさら断続的なモチベーションが必要です。MOONバイオリン教室では生徒さんのモチベーションを大切にしたレッスンを心がけています。

オンラインバイオリンレッスン|練習は必須?

子供の生徒さんには必ず毎日の練習をお願いしています。習い事が多かったり、他に目指しているものがある子供さんの場合はバイオリンを優先的に長時間練習する必要はありません。

しかし、子供の頃の音楽への向き合い方で今後がどうなるか左右されます。バイオリンが楽に弾けるかどうか、技術の定着のために正しいレッスンを受けて、正しい練習をすることがとても大事です。

大人の生徒さんには逆に「練習しなくていいです」とお伝えしています。

なんで大人の生徒はバイオリンを練習しなくていいの!?

練習しなくていい、とだけ言ってしまうと語弊が生まれるので気をつけて発言します・・・・。正しくは「練習しなくてもゆっくり正しく上達する」ということを勧めています。もちろん、練習してきてくださる大人の生徒さんは大歓迎です!!!

でもなぜ私が大人の生徒さんにバイオリンを練習してこなくてもいいとお伝えするのかというと、大人の生徒さんはお仕事や家事、育児など、とにかく生活の中でバイオリン練習が優先順位上位に食い込むことはなかなか厳しいでしょう。その中で練習を強制敷いて、楽しみのために始めたバイオリンの時間が苦しみになるのはあまりにも悲しいです。それよりもレッスンで前回の復習も兼ねて音楽的な表現とテクニックを並行して指導するようにしています。

ただし、本当にバイオリン上達を目指すのであれば毎日、集中して1日10分は練習してほしい、というのが私の本音です。

オンラインバイオリンレッスン|とにかく継続したレッスンが大切

よく「忙しいからバイオリンのレッスンお休みしようかな」とおっしゃる方もいますが、そういう方々は最終的にバイオリンをやめてしまいます。というか、辞めざるを得なくなるのです。

自分が思っている以上に筋肉の衰えは早く、これには子供も大人も関係ありませんん。

「また気が向いたときに弾ければいいや」と思っていても、気が向いた頃にはもう弾けなくなっていて、そのままバイオリンを辞めてしまうというもったいないことになりかねません・・・

練習できなくてもいいから、モチベーションが下がった日があってもいいから、細く長く、人(バイオリンの先生)を巻き込んでバイオリンを続けていってほしい、というのが私のたった一つのお願いです。

オンラインバイオリンレッスン|バイオリンは難しい?

バイオリンだけでなく、何かを習得することは簡単ではありません。難しいからできない、難しいからわからない、ではなく、そこに面白さを見出せるようなレッスンを提供していきたいと常々考えています。

オンラインバイオリンレッスン!お問い合わせ!

オンラインでバイオリンのレッスンを受けたい!という方は以下のフォームからお気軽にご連絡ください!

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。