【楽器なしで出来る!】初練習の楽譜を読むコツ【バイオリン教室】

こんにちは、ちゃんはるです。東京都・練馬区のバイオリン教室やオンラインでバイオリンの先生をしています。

【都内バイオリン教室】レッスンでバイオリン貸し出します【3歳〜大人◎】

バイオリンのレッスンで先生に新しい曲の課題をもらったとき、どのように練習していますか?
今回、バイオリン初級者さん向けに効率のいい練習方法をご紹介したいと思います。実は、楽器を使わない練習なんです!
音も出さなくて済むので夜中でも早朝でも、電車でもできます。

拍子記号と調号を把握

まず、楽譜の右端にある拍子を確認します。
この写真は3/4と書いてあります。これは、4分音符を1拍として1小節の中にい3拍入れるという意味です。
調号はファに♯(シャープ)が付いています。これはト長調ということがわかります。
これらを踏まえて、リズムを感じながら次の項目「歌う」にいきます。

階名で歌う

階名とはドレミ…のこと。よくレッスンで生徒に楽譜のフレーズを歌わせます。きちんと歌える=理解している、ということになります。すぐ終わる練習なのでオススメです。

絶対に階名で歌いましょう。ラララ〜などでは練習したことにならないので気をつけてください。

リズムに気をつけて歌う

本来、手を叩いてリズムをとりながら歌ってほしいですが、歌えないところでは自分を甘やかしてテンポを崩してしまう可能性があります。
歌うことに集中してしまい拍が取れなくなることもあるので、ゆっくりのテンポを設定してメトロノームを使って歌いましょう。
この時、まずリズム感を体に入れるので音程は取らなくていいです。お経のように音程無しで淡々と歌いましょう。

強弱に気をつけて歌う

リズムが定着してきましたね。その次に楽譜の強弱記号に気をつけながら音名で歌いましょう。ここでも音程は気にせずお経のような一定の音程で歌ってください。

p[ピアノ]の時は弱く、f[フォルテ]の時は強く、楽譜に表記してあることは正確に再現しましょう。

一度、頭を通して声に出すとよりしっかり定着します。
ちゃんはる先生=
実は、初級者だけでなくこれはプロの音楽家も必ず練習している方法なのです。地味に感じますがゆっくり丁寧に自分の弱点を潰していくことが一番の近道なんです。

【注意点】これは絶対にしないで!

「早く上手になりたい!」と、焦る気持ちはわかります。しかし、以下の行為は邪道かつ遠回りになってしまうので絶対にやめましょう!

CDを耳コピする

楽譜を正しく読まなくなる原因になります。ノリや雰囲気でその曲自体が弾けるようになっても、根本的な解決にはならず、次の曲に進んでもまだ譜読みができない状態のままなのです。

階名を書く

音符の上にドレミ…と、階名を書く方がたくさんいます。最初の最初だけは目をつぶりますが、ずっと描き続けていては音符を読めることにはならないので反射的にその音が出せるように最初のうちに楽譜を読めるようになっておきましょう。決して難しくありません。

「楽譜が読めない」「楽譜を読むコツを知りたい」という生徒さんがいらっしゃいますが、下の関連記事を参考にしてみてくださいね。

指番号を全ての音に書く

指で覚えてしまい、曲の理解に繋がらないからです。「この音はA線なのかE線なのか…」と押さえる指がわからないときやゆくゆくレベルアップした時の「ポジション移動」の際には書き込んではいいですが、まだ初級のうちでバイオリンを弾くことに慣れていない人は絶対に全ての音に指番号を書くことはしないでください!

最後に:バイオリンは独学で習得できる?

残念ながらバイオリンを独学で習得することは難しいです。弾くことに対して誰にも聞かせることもなく自分だけが満足できればいいですが、音楽は聴衆がいて成り立ちます。せっかくならきちんとレッスンを受けて、「正しい練習方法」を学びましょう。

 初心者の方ははじめが肝心。自分のフォームをプロに直接教えてもらいましょう。一度でもこれまで独学でやってきた方はプロのレッスンを受けることをオススメします。ペースが遅くても気にしなければ一ヶ月に一回だけでもいいので、これ以上のブランクを空けずにレッスンを受けることが大事です。

なぜ独学が難しいかというと、左手、右手、音色、音楽の作り方…など自分だけではそれが正しいか判断できません。客観的に見てもらうことを経て、バイオリンの音色を楽しむことができるのです。

そのため、このワンポイントレッスンはちょっとしたヒントとしてみていただけると嬉しいです。

 

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。