バイオリン オンラインレッスン|子供や幼児も習えるバイオリン教室

幼児 バイオリンレッスン

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

習い事 悩み バイオリン

習い事相談を受付開始します【バイオリンの先生にスカイプで相談】

現在ドイツ在住で通常はオンラインレッスンで世界各国の生徒さんにオンラインレッスンをしています。年に2回帰国した際に長崎と福岡でバイオリンレッスン、年に一度東京と福岡でバイオリンの発表会をしています。

オンラインで子供にバイオリンレッスンができるの!?と驚かれる親御さんも多いと思いますがメリットがたくさんあります。

今回は、オンラインで幼児や子供さんのバイオリンレッスンができることについてお話したいと思います。

子供/幼児のためのバイオリンレッスン:幼児教育コースは格安でバイオリンレッスン!

幼児〜初級の小学生までのバイオリンレッスンをする、教育支援として幼児教育コースは月3回レッスン(1レッスン40分)を10,000円で提供しています。

私が幼い頃、裕福ではない一般家庭だったため、習い事一つでも家計を圧迫していました。それでも母は私に教養を身につけさせてくれました。幼いながらに私は「大人になったらどの家庭の小さい子供もバイオリンを習いやすいレッスンをしたい」と、バイオリニストとはまた別に夢を持っていました。その夢を、幼児教育コースで叶えました。

 

はるか先生
少し前の世代のiPadなら購入しやすいのでおすすめです!

オンラインレッスンにはタブレットスタンドがおすすめです。時々机の上に置いてレッスン、などされている方も見受けられますが、タブレットスタンドがあれば子供さんに集中してレッスンを見守ることができます◎

子供/幼児のためのバイオリンレッスン:移動や送迎の時間/費用がいらない

子供連れでの移動や他の行事が立て込んでいる中での送迎はとても大変ですよね。オンラインレッスンだと重い荷物を持つ必要も、外の世界に興味がいっぱいで危なっかしい子供さんから目を離すことなくお家でレッスンが受けられます。

はるか先生
ぷっぷるの音符カードはフラッシュカード式で楽しみながら楽譜が読めるようになります。ゲーム感覚でできるのがポイント

子供/幼児のためのバイオリンレッスン:子供慣れしたバイオリンの先生

MOONバイオリン教室に駆け込んでくる生徒さんのお母様はバイオリンの先生が子供慣れしていることでとても安心してくださいます。

私が大学院生の時から3歳の生徒さんからレッスンしてきました。お昼寝の時間は眠くてぐずってしまうこと、集中力は長くは持たないこと、思い通りにならないと怒って/泣いてしまうこと、いろんな経験を経てちょっとやそっとでは動じなくなりました。笑

そのため幼児や子供さんのバイオリンレッスンはむしろ得意な気がします。

むしろ幼児〜小学生低学年の子供の生徒さんは音楽が大好きだとリアクションがとてもいいです。子供の生徒さんのテンションと音楽へのラブを冷めさせないところに先生の力量が試されている気がします!

はるか先生
子供さんのレッスンの場合はきちんと同じ目線に立って向き合うことを心がけています

子供/幼児のためのバイオリンレッスン:子どもだけでなく親も理解できる

よく「実はレッスンで先生が何を言っているかいまいち理解できないから子供の練習にも口出しできない・・・」という保護者さん。確かに今習っている先生に「これはどういう意味ですか?」とたくさん質問することはなんだかやりにくいですよね。

しかし、オンラインでのバイオリンレッスンを通して理論的に説明をすると「だからこれが大切なんですね!」と子供さんと同じ理解領域に及ぶことができて、練習にも参加できるようになった!と、嬉しそうに言っていただけます。

子供/幼児のためのバイオリンレッスン:バイオリンを習う時の注意点

幼児から小学生低学年までの生徒さんはなかなか落ち着きません。親の希望としては習い事はきちんと真面目に受けてほしい、と思うのが願望でしょう。しかしまだ、「楽しい」の延長でバイオリンをしています。こちらもレッスンとして必要な指導はいたしますので、もしレッスンで落ち着きのない場合はお家で復習できるように親御さんが要点を覚えていただくだけでもレッスンとしての効果はあると思います。

そしてバイオリンを持ったことがない完全な初心者さんは幼児でも大人でもオンラインでのレッスンは難しいので、バイオリンを他の先生に1度はレッスンを受けたことがある(バイオリンの構え方や弓の持ち方を知っている、きらきら星が弾ける、など)経験がある方からレッスン可能です。

キラキラ星は鈴木メソード1巻の一番最初です♪

バイオリンをオンラインで学ぶ:はるか先生に連絡してみる!

レッスンお問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ♪

「ブログ見ました!」「インスタ見ました!」とよくご連絡をいただきます。少人数制のバイオリン教室なので、お早めにご連絡いただけると、面談、体験レッスンを経て対応することができます。

簡潔に私の「ちょっと変わった!」プロフィールです:

▶︎日本の一般私立大学の西南学院大学を卒業(音楽以外のことをまずは学び、のちにクラシック音楽の本場での音楽留学を考えていた)

▶︎日本の国立の福岡教育大学、大学院を修了(これから次の世代へ音楽を伝えるには?中途半端にバイオリンの先生をするのではなく教育学部で学んだ教育のプロになることを目指す)

▶︎大学院在学中にMOONバイオリン教室を開室。3歳から70代の方までバイオリンレッスンをする。生徒様の要望もあり初めてのバイオリン発表会を福岡で開く。

▶︎ウィーンの音楽院に1年留学(福岡の生徒さんをオンラインレッスンに切り替える。また指導と並行して自分の鍛錬も忘れず、ドイツやベルギーの音楽祭にも参加して表現法を学ぶ)

▶︎ウィーンから帰国後、福岡の生徒さんオンラインレッスンを継続しつつ、東京で3年間バイオリンレッスンをし、ありがたいことに東京にも生徒さんが増えて、東京でも年に一度バイオリン発表会を開催する。

▶︎ドイツの国立の音楽大学(ヴュルツブルク音楽大学)に留学(東京、福岡、他アメリカやヨーロッパの生徒さんを持ち福岡と東京で年1でバイオリン発表会を開くことにする)

◎オンラインだけでなく、年に2回、一時帰国のタイミングで対面でのバイオリンレッスンもしています。また、年に一度バイオリン発表会を福岡と東京で開催しています。月1回からレッスンも可能です♪体験レッスンもあります。

ドイツで学ぶ先生にレッスンを受けてみたい!という方はここからレッスンお問い合わせをどうぞ。
▶︎https://haruka-tsukimoto-1.jimdosite.com/コンタクト/

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。