バイオリンの先生の経歴|最低限チェックすべきポイント

オンライン バイオリンレッスン

こんにちはオンラインでバイオリンのレッスンをしているMOONバイオリン教室のはるか先生です。

はじめまして【はるか先生】です!

これまでバイオリンの先生を選ぶときはきちんと基礎を教えてくれる先生にしましょう!とお伝えしてきましたが、まずその前の段階でチェックできるポイントがあるのでお伝えします。

「この人バイオリン弾けるなら教えてくれるかも!」のノリで始めてしまうと正しい基礎知識を教えてくれない先生だと残りのバイオリン人生は悪い癖を直す時間もかかってしまうので要注意です。

バイオリンの先生の経歴は大切?

私は学部は一般大学、修士課程が音楽科で演奏学と教育科学を学びました。そしてウィーンの音楽院に留学しました。

今の時代、音大に行っていなくてもプロの演奏家になっている方もいます。ただ、そういう方は幼少期〜高校生の間で難関コンクールで上位をとった、大御所の先生に認められている、などの結果が先に出ていて、今更音大にいく必要がなかったというごく一部の方に限られてくると思います。

やはり、先生という人に責任を持って指導するなら、音楽機関に属したことがあるどうかは最低ラインです。

正直、自称プロはたくさんいます。自称バイオリンの先生もたくさんいます。

私の知人も最近バイオリン教室を始めたようですが、趣味でバイオリンをしていて、バイオリニストへの憧れはあるけど実際に演奏活動をできるレベルではないけど、知り合いに教えてと言われてレッスンをしているとのことで、私からすると恐ろしいケースだなと思って苦笑いしながら眺めています・・・

オンライン バイオリンレッスン

バイオリン体験レッスンの内容!【MOONバイオリン教室の場合】

バイオリンの先生は知人の紹介で始める時のリスク

「あれ?何かバイオリン上達してないし分かりにくいぞ?」と思った時、知人の紹介だと他の先生に移りにくいですよね・・・

もし、すでに結果がある(=自分と同じ境遇の人が弾けるようになっているなど)素晴らしい指導者であったり、フィーリンングが合えばいいと思います。

そのため、きちんと最低限の経歴をチェックして習うかどうかを決めるのがいいでしょう。ではその最低限の経歴はどうやってチェックするかどうか、次の項目でお伝えします。

バイオリンの先生、最低限の経歴はここをチェック!

前述にもある通り【音楽機関を卒業しているかどうか】をまずはチェックしましょう。

そこでまた注意です。

日本の名だたる音大を卒業している=素晴らしい指導をしてくれる

は、また別問題です!!!!!

  • 【その先生のバイオリン教室の生徒との関わり方】→そもそも生徒がいるかどうか
  • 【バイオリン教室の口コミ】→教室として成り立っているか

以上の2つをきちんと踏まえた上で、バイオリンライフを送りましょう!

はるか先生
はじめが肝心です!!

バイオリンレッスンお問い合わせは

わたくしはるか先生は現在ドイツ在住です。通常はオンラインレッスンとなります。そのため、オンラインレッスンの場合はバイオリンを構えたことがある、弓の持ち方を知っている、など一度でもバイオリンのレッスンをどこかで受けたことがある方のみになってしまいますが、バイオリンを持ったことがない完全初心者の方は一時帰国の一定期間で対面レッスンも可能です。(長崎、福岡、東京)

また、年に一度、福岡と東京で発表会を開催する予定です。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。