バイオリンの基礎習得をオンラインレッスンで【MOONバイオリン教室】

バイオリン 基礎 オンライン

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

MOONバイオリン教室は「バイオリンの基礎習得」に特化したバイオリンオンライン教室です。今まで他の先生に習ったけど基礎力が身に付かずバイオリンが弾けなくなってしまった・・・という方からよくお問い合わせをいただきます。

バイオリンの基礎がいかに大事か、また、オンラインでのバイオリンレッスンでどこまで成長できるのかお伝えしたいと思います。

バイオリンの基礎無くして上達なし!

バイオリンのみならず他の楽器、また音楽以外でもそうですが「基礎力」が一番大切なものになります。私の場合は、基礎をしっかり教えてくれる先生に幼少期に出会えなかったのでプロを目指すと決めた中学生の時からバイオリンの先生を探し直して、また13歳から基礎をやり直しました。

他の教室の友人たちはコンチェルトなど弾けているのに私は映画音楽やポップスくらいしか弾けない。音程も、弓の持ち方もぐちゃぐちゃ。満足にバイオリンなんて弾けませんでした。

ただ、いい恩師との出会いで基礎をやり直し、大学院はバイオリン科に進学、ウィーンの音楽院に留学、その後、ドイツのヴュルツブルク音楽大学に入学できたことは、基礎を根気強く身につけたからだと断言できます。

バイオリンの基礎、言語化できる先生に出会おう

そもそも、バイオリンの基礎の部分についての言語化しての説明はなかなか難しいです。基礎に苦労せずバイオリンを習い、プロになった方はなかなか基礎についての言語化できない、という同業者が周りに多いです。そのため、先生業をしているバイオリニストの友人から「どうやって生徒さんに基礎について説明をしたら良いか」相談を受けることも多々あります。

これは「小学校を卒業したからといって小学校の先生になれない」という原理と同じで、オンダイに行ったからといって音大の教授のようにプロセスから生徒にうまく説明できるかどうかはまた別の話になるんです。

その点、わたくしはるか先生は福岡教育大学大学院の教育科学専攻し、音楽教育を専門に学んだ教育のプロです。

オンラインバイオリンレッスンで何ができる?

オンラインレッスンでもバイオリンのレッスンが成立します。年に一度、オフラインで福岡・長崎・東京で発表会をします。一時帰国の際に発表会を開催する予定ですが、その際、対面レッスンも可能です。

オンラインバイオリンレッスンが向いているのは以下の方です。

・忙しくて移動時間がない

・送迎時間を節約したい

・メインの先生が十分に基礎を教えてくれない

・弾きたい曲があるのになんとなく弾けない

・バイオリン再開したい

・バイオリンの先生を探している

 

iPadやパソコンがあればSkypeを利用してレッスンができます。移動時間もなければ重いバイオリンを持って歩き回る必要もありません。もしレッスンの後に予定があるなら、バイオリンとiPad(またはパソコン、最悪スマホでもOK)を持って近くのカラオケに行きオンラインでバイオリンレッスンを受けることができます。

わざわざレッスン会場や先生の家に行く必要がないので移動時間も交通費も節約できますよね♩

オンラインでバイオリンレッスン、基礎はどういうふうに学べる?

右手の問題なら、音色のニュアンスをつけるゆびゆみ、移弦の際の肘の位置、音色の発音方法など、画面を通しての改善が可能です。

左手の問題なら、音程の幅の取り方、ビブラート改善、指の形のチェックなど、これも画面を通してどこに力が入っているのか、何が原因で音程が悪くなっているのかをチェックすることができます。

オンラインでレッスンする時、タブレットのカメラでしか見れないからあんまり見えてないんじゃないんだろうか、音質が心配だからあまり音が聞こえていないんじゃないだろうか、と心配されることがありますが、例えば音が固くなってしまった時、音色一つでその原因が解明できます。

バイオリン、オンラインレッスンか対面レッスンか?

結局上達したいかどうかだと思っています。練習するかどうかは生徒さん次第です。対面だから上達する、という定義は一概にないと思っています。

ただ、

完全初心者の場合はバイオリンの構え方、弓の持ち方など生徒さんの手を触って調整する必要が出てきます。そうでなければ、オンラインがいいか対面がいいかは最終的には好みの問題になるでしょう。

音楽教育で修士課程を卒業して、現在ドイツでバイオリニストとして音楽活動をしている身からすると、バイオリンを指導することにおいては生徒さんのレベルを0から1にする自負があります。

バイオリンをオンラインで学ぶ:はるか先生に連絡してみる!

レッスンお問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ♪

「ブログ見ました!」「インスタ見ました!」とよくご連絡をいただきます。少人数制のバイオリン教室なので、お早めにご連絡いただけると、面談、体験レッスンを経て対応することができます。

簡潔に私の「ちょっと変わった!」プロフィールです:

▶︎日本の一般私立大学の西南学院大学を卒業(音楽以外のことをまずは学び、のちにクラシック音楽の本場での音楽留学を考えていた)

▶︎日本の国立の福岡教育大学、大学院を修了(これから次の世代へ音楽を伝えるには?中途半端にバイオリンの先生をするのではなく教育学部で学んだ教育のプロになることを目指す)

▶︎大学院在学中にMOONバイオリン教室を開室。3歳から70代の方までバイオリンレッスンをする。生徒様の要望もあり初めてのバイオリン発表会を福岡で開く。

▶︎ウィーンの音楽院に1年留学(福岡の生徒さんをオンラインレッスンに切り替える。また指導と並行して自分の鍛錬も忘れず、ドイツやベルギーの音楽祭にも参加して表現法を学ぶ)

▶︎ウィーンから帰国後、福岡の生徒さんオンラインレッスンを継続しつつ、東京で3年間バイオリンレッスンをし、ありがたいことに東京にも生徒さんが増えて、東京でも年に一度バイオリン発表会を開催する。

▶︎ドイツの国立の音楽大学(ヴュルツブルク音楽大学)に留学(東京、福岡、他アメリカやヨーロッパの生徒さんを持ち福岡と東京で年1でバイオリン発表会を開くことにする)

◎オンラインだけでなく、年に2回、一時帰国のタイミングで対面でのバイオリンレッスンもしています。また、年に一度バイオリン発表会を福岡と東京で開催しています。月1回からレッスンも可能です♪体験レッスンもあります。

ドイツで学ぶ先生にレッスンを受けてみたい!という方はここからレッスンお問い合わせをどうぞ。
▶︎https://haruka-tsukimoto-1.jimdosite.com/コンタクト/

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。