【機内持ち込み】オススメのバイオリンケースはコレだ!【バイオリンと空の旅】

日本に一時帰国からのウィーンに飛び立つ前の私の荷物。大荷物移動の時も軽いバイオリンケースだとラクです。

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

私、バイオリンケースコレクターでした。

実家にあるバイオリンケースたち

そのため、よく「オススメのバイオリンケースはなんですか?」と質問をいただきます。

私が持っているのはTOYOのバイオリンケースです。色は飽きのこないブラック

私の重視するポイントはココでした!
  • バイオリンを持っての移動が多いので軽いケースがいい
  • 国内外、飛行機に乗せることが多いので機内持ち込み可能のものがいい
  • 万が一、雨で濡れたら布製は乾きが遅いからイヤ
ちゃんはる先生=
TOYOのバイオリンケースは自分の希望条件にぴったりのバイオリンケースでした♪

とにかく今までのケースより軽い!

日本に一時帰国からのウィーンに飛び立つ前の私の荷物。大荷物移動の時も軽いバイオリンケースだとラクです。

肩こりしやすいので軽いケースだと肩への負担も少ないです。また機内持ち込み荷物の重さが減った分、他の荷物を増やせるのもメリットですね。お土産も沢山買える♪

形もコンパクトなので急なご飯のお誘いにもひょいと持っていけるレベル。狭いカフェでも足の間に挟めるほどスリムです。背負っていても「あれ!?バイオリン持ってきてないの!?」と驚かれるくらいのフィット感。(下の写真参照)

2016年のわたし。福岡→東京にレッスンを受けに来ていました。

保安検査場で堂々とできる!

楽器を持つ身として空港で嫌いな場所はそれはズバリ、保安検査場でしょう。(以前まで大手の航空会社に専用のケースを借りていました。でもその度に早く空港に行って手続きをするのはめんどくさいし、格安航空券で飛行機に乗るときは航空会社にバイオリンケースを借りれません。)

実際、ケースのサイズがアウトで飛行機に乗れなかった人もいます。もちろんバイオリンのような繊細な楽器を預け荷物にすることは絶対に考えられません

魔の保安検査場…ここで何回止められたことか…サイズ確認、楽器の中身確認。後ろに並んでいる方々に申し訳ないと思うほど時間がかかることもありました。検査員によって対応が違うので運というところもあります。

その心配を解決するのがTOYOのバイオリンケース

W77.8cm×D23.6cm×H13.5=114.9cm のコンパクトサイズです。

国内主要航空会社の楽器持ち込みについてのリンクまとめ

国内線のみですが楽器持ち込みの規定についてのリンクをまとめてみました。参考にしてみてください。(国際線載せてません!ごめんなさい!)

ちゃんはる先生=
ここでいう楽器はバイオリンを指します。バイオリンよりサイズが大きいビオラ・チェロ・コントラバス・ギター・管楽器の方々は別途お調べ下さい。

イマイチポイントはこのグッズで克服!

物事には一長一短はつきもの。無駄のない形のコンパクトなバイオリンケースなので、側面に必ずと言っていいほど楽譜収納ポケットがある布製角形ケースとは違い、楽譜を入れるところがない…

うぱちゃん
楽器と楽譜はセットで持っておきたいなぁ

楽譜を入れる収納スペースがない…これで解決!


外付け楽譜バッグが装着できます!なんと、楽譜が入れられる上にクッション性もあるので背中に優しくフィットします。猫背気味なのでありがたいです…

背中に優しいクッション!

ただ、このイマイチよりも使いやすさが凌駕します!!!!かれこれ不満もなく4年使い続けているのでこれからも大切に使っていこうと思っています。

いかがでしたか?プロでなくても、アマチュアの方や学生さんは帰省や旅行で飛行機に乗って楽器を持ち歩くこともあるでしょう。

ケース選びに迷ったら、この記事をぜひ参考にしてみてください★

△WiFiはココがオススメ◎オンラインレッスンには欠かせないインターネット!

【オンラインでヴァイオリンを学ぶ】好きな時間に好きな場所でヴァイオリンレッスン

オンラインでバイオリンレッスン!海外にお得に行く方法!【紹介リンクから申し込むとお得です。以下にリンクあります】

留学や講習会、海外旅行などコロナ禍が開けたからやっと海外に行ける!と思った矢先の円安。

お得に海外に行ける方法として、

こんなに円安な時代、渡航費を抑えるにはマイルで行くのがおすすめ!

1693974244433-SsZ5s9gJSn.png.webp

©︎American Express Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

私も持っているこのカード「マリオットボンヴォイ Marriott Bonvoy

カード年間費49500円なのですが、ちょっと待って!引かないでください。

長い目で見ると高くありません!!!!

買い物でマイルが貯まる、ポイント3.0パーセント高還元のクレジットカードです。

大学生の私でも通るほど審査も厳しくないので非常におすすめです。家族カードも2枚目まで無料なのも嬉しいですね。今後かかってくる費用を考えたら、日々のお買い物と突然の出費をこのカードでするだけで、近いうちにマイルで海外に行けるとてもお得な日が来ることでしょう。空港のラウンジも無料で使えるのでとても快適です。

私の紹介であれば、最大で45000ポイントもらえます。(公式サイトを経由すると39000ポイントなので紹介リンク経由の方が6000ポイントお得です)うまく使うと高級ホテルにも泊まれるポイントです。

▼紹介リンクは以下より。

https://americanexpress.com/ja-jp/referral/marriott-bonvoy-premium?ref=hARUK4M1h&XL=MIANS

※生徒さま以外の方にも紹介リンクから申し込むことは可能です。受け取り側の情報は私の方には通知されず、こちらに伝える必要も一切必要ございませんのでご安心ください。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。