【オンラインでヴァイオリンを学ぶ】好きな時間に好きな場所でヴァイオリンレッスン

こんにちは、ちゃんはるです。

大学院生時代から福岡でヴァイオリン教室を始め、早4年。3歳から60代の方々まで、老若男女レッスンしてきました。現在は東京でヴァイオリン教室を運営しレッスンしています。

途中ウィーンへの留学期間も挟みましたが、それをきっかけにオンラインレッスンへの移行も完了し、今や世界中どこにいてもレッスンできるようになりました。

対面でレッスンを受けることが一般的とされていますが、生徒さんによって事情は様々だと思います。仕事が終わるのが夜遅くだったり、近所にヴァイオリンの先生がいない地域に住んでいたり、お子様の場合は親御さんがなかなか送迎できなかったり…送迎するための時間や移動方法でレッスンを諦めなければいけない状況があるのです。

もしヴァイオリンの先生が出張レッスンに来てくれるパターンであっても、お部屋のお掃除もめんどくさいですよね

そんなときはオンラインレッスンがオススメです!

心配ご無用!オンラインレッスンまでの手順

うぱちゃん
画面越しで音質がクリアに聞こえるか心配…
ちゃんはる先生=
1年かけて検証しましたが、繊細な音や倍音までしっかり聴こえるため、繊細な音色作りをすることも問題ありません
うぱちゃん
パソコンやタブレットを持っていない!
ちゃんはる先生
iPhoneやAndroidなどスマートフォン全般からもレッスンできるので大丈夫です!
うぱちゃん
レッスン用のアプリとかは何を使うの?
ちゃんはる先生
ZOOMSkype のアプリをダウンロードしていただきます。もちろんアプリは無料です!登録も操作も簡単ですよ。

※Wi-fi環境の良いところでの接続をお願いします。※通信料などは生徒様ご負担となります。

 

お手軽価格!レッスン必需品

まず、ヴァイオリンを弾くに当たって基本中の基本!音程感とテンポ感を鍛えてくれる必需品をご紹介します。

チューナー

音程の高低をライトで確認できます。練習中に使いすぎるのはよくありませんが、音程の感覚がわからない方は一時的な練習に使うことができます。

メトロノーム.

電子メトロノームのアプリもありますが、電子音で聞こえにくい、振り子が見えない、ということもあり、置くタイプのメトロノームを推奨します。

【ヴァイオリン講師オススメ!】楽譜が読めるようになる本3選

 

こんな人にオススメ!

  • 幼少期に習っていたがもう一度弾きたくなった
  • ブランクがあり再開することが不安
  • 部活やサークル、市民オケの上達のためにレッスンを受けたい
  • ピンポイントでアドバイスが欲しい
  • 他の先生からの客観的なセカンドオピニオンが欲しい
  • レッスンを受けれる時間が早朝or深夜しかない
  • 自分の都合のいい時に単発レッスンを受けたい
オンラインレッスン受講不可能な方

唯一オンラインレッスンできないのがヴァイオリンを未購入の方/未経験の方。教室にお越しいただける場合、一度対面のレッスンを受けていただくことになります。

ヴァイオリンはとても繊細な楽器です。一番はじめのヴァイオリンの状態のチェックからヴァイオリンの構え方や弓の持ち方を対面でチェックする必要がございます。

 

ぜひオンラインレッスンをお試しください

アマチュアやプロを目指す方など、老若男女ジャンル問わずレッスン可能です。

 

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。