【メンタリストDaiGoオススメ】マインドフルネス瞑想入門【読んでみた】

こんにちは、ちゃんはるです。

みなさん、「集中力」ありますか?私は歳を重ねるごとに雑念や心配事が増えて、物事をネガティブにとらえがちになり、バイオリンを弾くに当たっても支障をきたすようになってきました。

そこで、メンタリストDaiGoさんがオススメするマインドフルネス瞑想入門(吉田昌生/WAVE出版)を読んでみました!

瞑想についてはたくさんの本が出版されていますが、メンタリストDaiGoさん推薦の本ということが決め手で購入しました。

49分で一気読み!読んだ感想

瞑想って、目をつぶって心を無にするもの?と思っていましたが、全く違いました。

”「人は1日に6万回しこうすると言われており、その9割がk利返し同じことを考えているそうです(p.90)」っていう事実に驚きました…[/voice

本に何度も書かれていることが「今、ここに存在している」ということ。最初はピンときませんが、本を読み進めるうちに、だんだんとわかってきます。著者の吉田さんの優しく語りかけるような文体が心に響き、スムーズに読み切りました。

CDも付いていて、瞑想をサポートしてくれます。これまでネット情報にあるだけで瞑想をしてみようと思っていましたが、やはり本を買うと瞑想の成り立ち、正しい姿勢と呼吸の方法が話の筋に沿って順序立てられて説明されているので、この、マインドフルネス瞑想入門を読むことが、正しく瞑想を学べる1番の近道だな、と感じました。

瞑想はこんな人にオススメ!

一般的に瞑想は集中力を上げる!メンタルを強くできる!と言われていますが、この本には効果が細分化されて書いてありました。

  • トラウマがある人

→何度も同じことを繰り返し考えて自分で自分を傷つけてしまう思考をコントロールして制御できる

  •  姿勢が悪い人

 →深い呼吸を取り入れ習慣にすることで姿勢を正すことができる

  •  過去の負の感情に振り回される人

 →自分を客観的に見ることで思考を変え、感情を変えることができる

などなど、他にも効果はありますが、一貫して「今、ここに存在している」ということを受け入れる体勢でいることが大事なのです。

ちゃんはる先生=
私も過去のことを思い出しては悔しく思ったり、他人の反応をうかがってネガティブな感情になることが多いので、まず自分の軸をしっかり立て直すにはとても魅力的だなと感じました。

私も試しに1か月瞑想してみます!

この本を読んだからといってすぐにマスターできるわけではないそう。筋トレと同じで脳も鍛えていくものだそうです。メンタリストDaiGoさんも「やればやるほど効果が出てくる」と言っています。

有言実行ということで、この本に書いてあることを踏まえてこれから1か月、マインドフルネス瞑想やってみようと思います。

また1か月後にブログに書きますね!

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。