こんにちは、東京都・練馬区でバイオリン個人教室(MOONバイオリン教室)を主宰し、対面やオンラインでバイオリンの先生をしているはるか先生です♪
バイオリンはそもそも不自然なフォームで弾く楽器なのでプロのバイオリニストでも肩こりが辛い!という方がいます。
私は14歳の時に追突事故に遭ったため、時々首の痛みや腰痛で苦しむこともあります・・・
特にバイオリン初心者さんだと、脱力ができずに肩こりがひどくなって練習するたびに疲れてしまう方をよく見てきました。
もくじ
バイオリン練習前後に肩甲骨ほぐし!
バイオリンでの肩こりはただの肩こりと言うよりは、肩甲骨の緊張、という方が多いと思います。そこで私が試しているのが肩甲骨ストレッチ
バイオリン前のストレッチにもOK!
①肩甲骨を触りながら回す
②手のひらを合わせて上へ、手のひらを返し甲を合わせ腹圧をかけながら腕を下げる
③両肩を持って回す
④片方の小指を上げ、片方の親指を上げる、を交互に
SUIさんが言っていたのは上記4つです。びっくりするほど肩甲骨周りがスッキリするのでこの動画には助かっていますう。
いかがでしたか?
いろんなYouTuberの方の動画を見ましたが、うたラン SUIさんのこの動画が一番効き目がありました!
バイオリン練習前後のストレッチとして是非試してみてください!
また、私がウィーン留学中に師事していた先生に教えてもらったストレッチがあるので、私のレッスンを受ける際に知りたいとお申し出ください♪
【バイオリン教室】レッスン生徒、募集中です!
子供の習い事にはもちろん、また大人の方の習い事にもバイオリンは最適です♪最短で上手くさせる自信があります。初心者さんも大歓迎です。ご興味のある方、お問い合わせください。(関連記事に詳細あります)
最後に:バイオリンは独学で習得できる?
残念ながらバイオリンを独学で習得することは難しいです。弾くことに対して誰にも聞かせることもなく自分だけが満足できればいいですが、音楽は聴衆がいて成り立ちます。せっかくならきちんとレッスンを受けて、「正しい練習方法」を学びましょう。
初心者の方ははじめが肝心。自分のフォームをプロに直接教えてもらいましょう。一度でもこれまで独学でやってきた方はプロのレッスンを受けることをオススメします。ペースが遅くても気にしなければ一ヶ月に一回だけでもいいので、これ以上のブランクを空けずにレッスンを受けることが大事です。
なぜ独学が難しいかというと、左手、右手、音色、音楽の作り方…など自分だけではそれが正しいか判断できません。客観的に見てもらうことを経て、バイオリンの音色を楽しむことができるのです。
そのため、このワンポイントレッスンはちょっとしたヒントとしてみていただけると嬉しいです。
コメントを残す