緊張しないバイオリン発表会!?MOONバイオリン教室

こんにちは!オンラインでバイオリンレッスンをしているMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

2015年から福岡、大野城の下大利でバイオリン教室を主宰しているバイオリニスト・バイオリンの先生です。その後ウィーン留学のため、オンラインバイオリン教室に切り替えました。

以前まで、東京練馬区でバイオリンレッスンをしていましたが、現在はドイツよりオンラインレッスンをしています。

2023年の6月下旬〜9月上旬まで講師の一時帰国に伴い、福岡、大野城(下大利)で対面レッスンが可能です。※9月以降はオンラインレッスンになります ※夏だけの単発レッスンも可能です

タイトルにもある通り「緊張しないバイオリン発表会」を実現するMOONバイオリン教室です。

バイオリン発表会は緊張する?生徒からの声

MOONバイオリン教室はそもそもオンラインバイオリン教室です。主に福岡と東京にバイオリン教室があり、そして福岡教室では大人の方の所属が多く、普段から緊張するシーンが少ない大人の方にとっては発表会は緊張するし恥ずかしい、という声をいただきました。そして前の教室で発表会に出たけど失敗して恥ずかしい思いをした、という生徒さんもいらっしゃって、バイオリン発表会での失敗がトラウマになっている方がいることの事実です。

大手教室のバイオリン発表会、大人の生徒の出席はゼロ

大手教室でバイオリン発表会が開催された時、大人の生徒さんたちは皆さん不参加。子供の生徒さんは親御さんからの後押しや本人の意思でスムーズに参加決定に進みます。ただ、おとなの生徒さんは皆さん口を揃えて「恥ずかしいから」と一点張りでした。いくら任意でのバイオリン教室発表会とはいえ悲しいというのが私の本音です。

バイオリンの発表会に出ることがバイオリンの上達につながる!

断言します、100回の練習より1回の本番です。緊張しない、というのは「不必要な緊張はいらない」という意味である程度の緊迫感は必要です。ただ、その緊迫感がなどの緊張に変わってしまうと元も子もありません。MOONバイオリン教室では人前で弾く時間を集中する時間に変換できるように工夫しました。

バイオリンの発表会で緊張したくない!そのための対策

生徒さんがあまりにもバイオリンの発表会をプレッシャーに感じていたので、自分の体験からアイデアを出しました。それが「バイオリンの発表会での本番直前に公開レッスンをする」ということでした。

福岡/大野城/下大利バイオリン教室/バイオリン発表会は公開レッスン付き!

それがどんな効果があるかというと、「30分弱人前でレッスンを受けることで耐性がつく」という、一見荒療治に見えるものですが、プロのピアニストの伴奏付きとレッスン、そして他の生徒さんのレッスンや緊張している姿を見れることはいずれにせよ自分の成長につながります。

発表会1回だけで「ここで間違えたら終わり!」と一発勝負へのプレッシャーがあると実力は発揮しにくいです。ただ、事前にレッスンで失敗したり成功したりするうちに目の前に人がいることなんでどうでもよくなってしまうのです。そうするうちにリラックスして本領発揮できるシチュエーションに変わっていきます。

はるか先生
公開レッスン付き発表会に参加した【トラウマを克服した】大人の生徒さんからのメッセージです

次回が楽しみだと言ってもらえるなんて、バイオリンの先生冥利につきます

レッスン可能日程:2023年7月1日〜24日/8月9日〜9月10日

時間:平日9~17時/日曜日9-20時

※オンラインレッスンは24時間対応

場所:大野城市内(レッスン決定者に通知します)

はるか先生
料金や場所、日時についてはお気軽にお問い合わせください。

福岡 大野城 下大利 バイオリンレッスン

福岡/大野城/下大利でバイオリンレッスン!MOONバイオリン教室

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。