【習い事】バイオリンは3歳から習える!【バイオリン教室】

こんにちは、ちゃんはるです。都内やオンラインでバイオリンの先生をしています。

私は3歳からバイオリンを習いはじめました。

3歳のちゃんはる

2歳半からはじめた友人もいましたが3歳からがいいと思います。私の教室も3歳の生徒さんから指導しています。

もちろん、趣味として始める分にはいくつになっても楽しめる楽器なので興味がある方はぜひチャンレンジしてくださいね!

【オンラインでヴァイオリンを学ぶ】好きな時間に好きな場所でヴァイオリンレッスン

バイオリンを習うことのメリット

生徒さんから頂いた絵

習い事をして何かを成し遂げることは、幼児教育の一環になることはもちろん、音楽を学ぶことは情操教育になります。外国人の先生にレッスンをしてもらったり、外国人の演奏家に会えた時には外国語に触れて、英語に興味を持ったり、音楽以外にも美術などの芸術に関心を持ったり、私の人生は全てバイオリンがきっかけでした。

大人の方でも十分に楽しめます。楽譜が読めなくても大丈夫!楽譜が読めない方もバイオリンを学びながら楽譜の読み方のコツをマスターできた生徒さんはたくさんいます。

【ヴァイオリン講師オススメ!】楽譜が読めるようになる本3選

おもちゃみたい!子供用のバイオリン

3歳児が使えるバイオリンってどのくらい?という方のために大人用のバイオリンと比べてみました。

左:1/16の分数バイオリン
右:現在使用中の大人用サイズバイオリン
iPhone6と1/16バイオリン
うぱちゃん
ちなみにバイオリンのサイズは身長で変わっていくよ!

実はリーズナブル!趣味で使うバイオリンの選び方

「バイオリンって高いんじゃないの…?」そう思われる方もおたくさんいらっしゃるでしょう。

テレビではウン億円の楽器の聴き比べ!なんてのもありますから。でもそれはプロの世界の話。

趣味でバイオリンを始める分には、10万円以下でフルバイオリン(大人用バイオリン)を購入できます。(分数バイオリンもご紹介可能です)

ただし、気をつけて欲しいのが、ネットに売ってあるバイオリン(分数バイオリンの場合は一生ものでないため良い場合もありますが)には使い物にならないものが多いこと。

趣味用でリーズナブル!バイオリンを購入するなら弦楽器Vivace

私が生徒のバイオリンを購入する際、オススメするお店は弦楽器Vivace(ヴィヴァーチェ)!【初心者向けバイオリンセット】で一番安くて6.5万円ほどで購入できます。弓・ケース付き!

一般的には、バイオリン本体、弓、ケース、など別々で売ってあることが多く買い揃えようと思うと10万円は軽く越してしまうでしょう。

弦楽器Vivace(ヴィヴァーチェ)は、私が以前からお世話になっていた楽器店から独立された方が作った愛知にある楽器店です。

ご購入した場合、私には一切マージン(仲介料)が入らない楽器代のみですので、ご安心ください。きちんと領収書にも内訳が記載されています。

ちゃんはる先生=
私の生徒でない方も楽器選びでお困りでしたらお気軽に下記のお問い合わせフォームよりどうぞ

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。