【オンラインバイオリン教室】福岡でのバイオリン発表会ルポ!

福岡 バイオリンレッスン

こんにちは!オンラインでバイオリンレッスンをしているドイツ在住のバイオリニスト、はるか先生です。

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

現在、ドイツ在住のはるか先生ですが、年に一度、東京と福岡で発表会を開催しています。

福岡でバイオリン発表会を開催するにあたって、3年ぶりに福岡に戻ってきた私は明太子やもつ鍋など、久々の福岡名物に興奮しながら舌鼓を打つのでした・・・・・!

やはり福岡の食べ物は最高!!2つだけご紹介させてください!!

▼博多駅にもあるもつ鍋、博多おおやまさんのもつ鍋は以下より!

 

はかた寿賀屋さんの明太子は以下より!
はかた寿賀や|博多明太子

バイオリンもオンラインでレッスンできるし、福岡の美味しい食べ物もオンラインで取り寄せられる便利な時代になりましたね・・・!!!!

そもそもMOONバイオリン教室とは?

福岡の食べ物が好きすぎてバイオリン教室よりも先に食べ物をご紹介してしまいました。失礼しました。

MOONバイオリン教室は日本各地(福岡、東京に生徒さん多め)と海外(アメリカ〜アジア諸国)に生徒さんがお住いのグローバルなオンラインのバイオリン教室です。

初級者から上級者まで、また、

  • セカンドオピニオンレッスン(サブのバイオリンの先生)
  • バイオリン再開の生徒さんをサポート
  • バイオリンコンクール対策
  • 経営者の方などお忙しい職業の方のための深夜バイオリンレッスン
    など、少人数の個人教室のため、一人一人にケアが行き届く柔軟なレッスンを心がけています♪

福岡でのバイオリン発表会のテーマについて

福岡 バイオリン

福岡のバイオリン教室には大人の生徒さんが多い為、今回は大人の生徒さんが演奏しやすいような雰囲気作りを実験的に試みました。

その1:発表会の前に公開バイオリンレッスン

バイオリンレッスン 福岡

バイオリンを趣味でやっている大人の生徒さんにとって人前でバイオリンを演奏するということは子供の生徒さんよりも緊張することです。

私のバイオリン教室には、以前のバイオリン教室での発表会で緊張しすぎてバイオリンが上手く弾けず、トラウマがあるという生徒さんがいらっしゃいました。

1曲通すだけのリハーサルだけではその雰囲気に馴染む余裕もないかもしれない、と考えた私は「公開レッスンを設ける」というアイディアを出しました。

結果的に、大成功!!!!

生徒さんから「公開レッスンがあったおかげで緊張ではなく集中して弾けました!初めて人前でバイオリンを弾くのが楽しいと思えました!」

と連絡をいただき、本当にうれしかったです。バイオリンの先生冥利に尽きます。

★★★日頃からできる発表会対策★★★

発表会で嫌だなぁと感じてしまうことはズバリ!緊張すること!でしょう。

対策として、日頃から録音することが一番です。

録音機よりも、iPhoneに装着するタイプのスマホタイプが音質も良く、オススメです。

スマホで録音となると雑音も入るし聴く気が失せてしまいますよね。これは装着するだけで録音や録画もすぐにできる優れものです。このZOOMスマホマイクは、スタジオでのレコーディング仕事をしているプロミュージシャンお墨付きの一品です。

その2:バイオリン合奏取り入れとビブラート講座

普段はオンラインレッスンだけど、発表会の最後にはカノンの合奏を取り入れています。

楽器は人とアンサンブルすることが一番楽しいのではないのだろうか、とバイオリニストの私自身も常々思っています。そのため、講師と生徒、または生徒と生徒でデュオをするなど、誰かと演奏をする出番も積極的に取り上げています。

バイオリンレッスン 福岡

今回、発表会後には生徒さんからのリクエストでビブラート講座も開催しました。

少人数制のバイオリン教室だからこそ一人一人にケアを行き届かせることができるので、発表会と同時にレッスンとビブラート講座まで受講できるバイオリン教室はMOONバイオリン教室だけなのではないでしょうか

その3:打ち上げも兼ねたダイアログ

バイオリン教室 福岡

終演後は打ち上げも兼ねた語らいの場を設けました。普段、他の生徒さんとお話しできる機会はなかなか少ないですが、バイオリン発表会終演後のホッと一息ついたところで懇親会を兼ねてバイオリンを弾くこと、音楽を学び続けることについて語らう場を設けました。生徒さん同士が仲良くなり、飲みに行くという一幕も!!

また来年も福岡と東京でバイオリン発表会開催!

福岡 バイオリン教室

オンラインでのバイオリンレッスンをし続けている生徒さんも目に見えてメキメキと上達して行っており、バイオリン発表会でその成果を見ることができ、とても嬉しいです。

はるか先生のレッスンを受けたい!という方は以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください♪

オンラインでバイオリンレッスンを受ける際に便利なグッズ

「オンラインレッスンを受けたいけどタブレットがないから・・・」と泣く泣く断念してきた方に朗報です。なんと1万円弱でタブレットが手に入ります。タブレットでオンラインレッスンを受ける・録画して演奏のフォームを確認する・楽譜をダウンロードしてタブレットを見て演奏ができる。タブレット一つでマルチな活用ができますよね。加えて、タブレットスタンドも揃えておくと便利です◎

はるか先生
家の外で弾くイベントがあるときもタブレットとタブレットスタンドがあれば昼夜問わず演奏できて便利です

お家のインターネット環境が不安!という方は以下のWIMAXがオススメです!

オンライン バイオリンレッスン

バイオリンの先生直伝!良い音色を出すための4つの大切なこと

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。