大人のためのバイオリン教室【オンラインレッスンでバイオリン上達!】

オンライン バイオリンレッスン

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンをしているMOONバイオリン教室です。

はじめまして【はるか先生】です!

よく、大人の方から「大人でもバイオリン習えますか・・・?」とお問い合わせをいただきます。ここでいう「大人でも」というのは、きっと、仕事の都合で練習があまりできないけどバイオリンを習うことができるのか?弾きたい曲が弾けるようになるのか?という意味が内包されています。

もちろん、練習なしでは上達は不可能です、でも、頭を使っての短時間の練習やレッスンの有効活用次第ではしっかり技術が身につくでしょう。

経営者など、多忙な方もバイオリン学習者としてMOONバイオリン教室に多く所属しています。しっかりレッスンで学んだことのインプットとアウトプットをしていけば弾きたい曲に向けて進んでいくことができます。

バイオリンレッスンまでに練習できてなくてもいい!?

よく大人の生徒さんに言うことは「練習してこなくてもいいです」ということです。

もちろん、子供の生徒さんは絶対に練習が必要(成長期のため)ですし、一般的には邪道で他のバイオリン教室では通用しないかもしれません。でも、仕事や家事など生活の優先順位としてバイオリンが高い位置にない人にとって練習してくださいはあまりにも酷だと思います。

レッスンの時間を週に一度、バイオリンを触る時間として、また、練習のお手伝いをする時間として利用してもらえれば、とにかく少しずつでも積み上げていけると思っています。

はるか先生
とにかく、せっかくのモチベーションを練習不足という罪悪感で無くさないでほしいです

大人の方のバイオリンレッスン、理想の回数は?

基本的に1時間のレッスンを週に一度が望ましいです。ただどうしても月に2回しか受けられないという場合は、月に2回、1回のレッスンを2時間にするのがベストです。

その場合、2時間のうちにインプット→アウトプット→インプット→アウトプットが可能です。これがどういうことかというと、復習と反復練習と予習ができる、という状態です。そのため月に2回だけでも1回のレッスンでテクニックが定着します。自分のものにすると練習もしやすくなります◎

バイオリンの発表会も大人の生徒さんのための配慮アリ

年に一度、福岡と東京で発表会を開催しています。

発表会というとリハーサル(ピアノ伴奏付き)→本番という流れが一般的ですが、「本当に緊張する!」という大人の生徒さんが多く、発表会トラウマを作らないためにMOONバイオリン教室の発表会ではピアノ伴奏付き公開プチレッスン→本番という流れにしています。

公開プチレッスンでガチガチになり失敗しても所詮リハーサルのようなもの。そして緊張に慣れて落ち着いてくれば本番形式になっても落ち着いて弾けます。

うぱちゃん
他の生徒さんのレッスンの様子も見れるのも勉強になりますよね。

また、一人で弾くのが嫌!という方は講師や他の生徒さんとのデュオも可能です◎

基礎の土台がないと永遠に自信はないまま

私がかつて、1年だけ大手の音楽教室に勤務していた時、大人の生徒さんは発表会にでたがらない方が多かったです。私は引き継ぎで担当していたのですが、引き継いだ生徒さんはみなさん基礎ができておらず、音符もリズムも読めない、だから人前で弾く自信がない・・・という理由でした。

基礎が身についているかどうかはバイオリン教室の先生の指導の全責任だと思っています。大人の生徒さんに対して機嫌取りをするだけできちんとレッスンをしない先生が多すぎます。正直、基礎をレッスンするより褒めていい気分にさせる方が簡単で楽です。でも、私の場合は基礎を教えず手を抜いてレッスンすると後々生徒さんだけでなく私もレッスンしづらい状況になることが目に見えているので、きちんと生徒さんのために基礎の土台を立ち上げるレッスンを心がけています。

 

MOONバイオリン教室で、他のお教室から移ってきた方も基礎の土台ができていないままで発表会にトラウマがあるから人前で弾きたくない!とずっと言っていました。しかし、私と二人三脚でコツコツと基礎をやり直し、少ない練習時間をレッスンでカバーして、生徒さんが弾きたいという曲を今年の夏の発表会で見事弾ききりました!!

オンライン バイオリンレッスン
今まで発表会はトラウマだと言っていた生徒さんからの発表会の感想

発表会なんてトラウマでしかない!と言っていた生徒さんからこのような嬉しい言葉をいただけたのは先生冥利に尽きます。

オンラインバイオリンレッスン、お問い合わせについて

MOONバイオリン教室のはるか先生のレッスンを受けたい!という方は以下のフォームよりお問い合わせをお願いします。

条件として、

  • バイオリンを持っている方
  • バイオリンを構えたことがある、弓の持ち方がわかっている(=完全初心者ではない)バイオリン経験者

であることをご確認ください。

はるか先生
完全初心者の方でどうしてもバイオリンレッスンを受けたいという方ははるか先生の一時帰国の際の対面レッスンにお申し込みください。詳細を知りたい方はご連絡ください♪

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。