バイオリンの指の押さえ方のコツ!(子供ver.)【バイオリン教室】

こんにちは、ちゃんはるです。東京都・練馬区のバイオリン教室やオンラインでバイオリンの先生をしています。

【都内バイオリン教室】レッスンでバイオリン貸し出します【3歳〜大人◎】

今回はバイオリンの指の押さえ方についてワンポイントレッスンです。子供の場合、大人の指の大きさと異なってしまうので、子供向けの記事となっています。大人向けの指の押さえ方については、こちら

3歳児〜小学生低学年向きに詳しく説明していきます。親御さんがサポートしやすいでしょう。

指を立てさせる

力加減がわからないお子さんはどうしてもバイオリンを握ってしまいがちになります。今後、音程を取る練習がスムーズに行くよう、写真のように指を弦に対して垂直に押さえるようにサポートしてください。

手のひらがバイオリンにくっつかないのがコツ

握りしめる時に「指を立てる」だけ言うと弱いので、「手のひらがバイオリンにつかない」ことに意識すればよいでしょう。よく、てんとう虫さんがいると思って潰さないでー!と伝えていました。どうしてもついてしまう場合はアルミホイルを丸めてテープでくっつけてみるのも作戦のひとつです。

親指と人差し指は隣

基本的に、人差し指の付け根と親指は隣なので、慣れるまで親御さんがこういう風にサポートすることをオススメします。

悪い例:だんだん移動しないように

支えがない場合、だんだん自分の方に手が寄ってきます…こうなると音程が安定しない&脱力できなくなる、というデメリットが後々重荷になってくるので上の写真もしくは下の写真のように支えてみてください。

最初に学ぶ音階上、人差し指と中指を話して音程を取る形になるので人差し指と親指の強化に加えてここに親指を挟んでスペースを空けるという感覚をつかませるといいと思います。今のうちにこの対策を取っておくと今後の音程が良くなるでしょう♪

バイオリンの指の押さえ方のコツ!(大人ver.)【バイオリン教室】

最後に:バイオリンは独学で習得できる?

残念ながらバイオリンを独学で習得することは難しいです。弾くことに対して誰にも聞かせることもなく自分だけが満足できればいいですが、音楽は聴衆がいて成り立ちます。せっかくならきちんとレッスンを受けて、「正しい練習方法」を学びましょう。

 初心者の方ははじめが肝心。自分のフォームをプロに直接教えてもらいましょう。一度でもこれまで独学でやってきた方はプロのレッスンを受けることをオススメします。ペースが遅くても気にしなければ一ヶ月に一回だけでもいいので、これ以上のブランクを空けずにレッスンを受けることが大事です。

なぜ独学が難しいかというと、左手、右手、音色、音楽の作り方…など自分だけではそれが正しいか判断できません。客観的に見てもらうことを経て、バイオリンの音色を楽しむことができるのです。

そのため、このワンポイントレッスンはちょっとしたヒントとしてみていただけると嬉しいです。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。