バイオリンがうまく聞こえない!バイオリンが下手なままな理由は?【オンライン/MOONバイオリン教室】

オンライン バイオリンレッスン

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

たくさんバイオリンを練習しているのに、バイオリンが全然うまく聞こえない!きちんとバイオリンのレッスンに通っているのになかなか上手に聞こえない!特に、楽譜通りに弾いているのになぜがしっくりこない、そのような悩みを抱えてMOONバイオリン教室のオンラインレッスンを受けに来られる方が一定数いらっしゃいます。

今回はきちんとバイオリンに取り組んでいるはずなのにバイオリンが上達せずに悩んでいる方にための記事を書きたいと思います。

バイオリンが下手なまま?リズムを好き勝手弾いてませんか?

バイオリン一人練習あるあるなのですが、テンポを定めず、リズムが甘くなっているパターンです。これは後述として出しますが、フレーズ作りにも支障が出てしまうんです。

もちろん「メトロノームできちんと練習しているのに!」という方もいるでしょう。ただ、メトロノームの音が聞こえているだけで最後はずれている、という事態にもなっているのではないでしょうか。音程やボウイングを気にしていたらまずリズムに揺らぎが出てしまうことは本当によくあることなのです。

速度標語も大切なのでrit.(リタルダンド:だんだん遅く)、stringendo(ストリンジェンド:だんだんせきこんで)など、楽譜内の情報をきちんと調べて演奏に反映させることも大切な作業の一つです。

対策:メトロノームの音を体に入れながらゆっくり正しい音程と正しいリズムで弾いてみる

なんとなく早いテンポで弾く癖がついてしまうと、曲が大体弾けるようになった頃には弾けるところは早く、弾けないところはゆっくりのまま、と苦手箇所が上達することなく残酷に時が過ぎてしまいます。とてもめんどくさいですが、メトロノームの音を聞くことができるゆっくりとしたテンポでゆっくり弾くことが近道です。

▲オーソドックスなメトロノームです

▲持ち運びもできる小さいメトロノーム。バッグにも入るサイズなのでどこでも練習ができますね♪

▲メトロノームの音が小さ過ぎて聞こえない!という音量が物足りない方

バイオリンが下手なまま?フレーズを考えていない!

フレーズとはそもそも何か。私は生徒さんたちに「4小節単位でフレーズが作れます」と伝えています。(アウフタクトがあるときは5小節の時もあります!)

身近なもので例えると、「こんにちは、今日はいい天気ですね」というフレーズを「こ、んにちはきょ、う、は、いいて、んき、ですね」と言われても分かりづらいですよね?同じ文字を発しているのに、繋がらなかっただけで聞こえ方が変わってきます。音楽も同じようなものです。

対策:歌ってみて、一息で歌えるところが1フレーズ

まず楽器を置いて、手を叩きながら歌ってみようか!と生徒さんに提案します。そうすると、バイオリンで弾いていたように歌ってしまいます。スタッカートではないところで短く歌ってしまったり、息継ぎの場所が不自然に聞こえてしまったり、自分の弱みがすぐに明らかになります。ただ、楽譜通りに弾こうとする前に楽譜通りに歌ってみることがフレーズ作りの近道です!

バイオリンが下手なまま?音の出だしが雑!

よくあることなのですが、一番最初の出だしや重音で音が潰れてしまうと、下手に聞こえてしまいます・・・。弾いているときはなかなか気づけません。子供さんなら親御さんが指摘してくださると自覚するようになりますが、親子喧嘩に発展する危険性もあります。。。

特に緊張してしまうと力が入ってくるので日々の練習で気をつけるしかないです。特に弓元では弓の毛を少なく使うことや、小さい円を描きながら弓を弦に着地させるようにすると雑音のような音色は出なくなります。

対策:録音をして無意識に汚い音を出していることに気づく

録音機をケチってスマホの録音機能を使うのもいいかもしれませんが、zoomの録音機は特に性能が良いので怖いくらい隅々まで聞こえます。音色が綺麗になりストイックな客観性をお金で買えるならこんなに安いものはありません。フレーズを作る時も録音機を使えばより早く改善が期待できるでしょう!

バイオリンをオンラインで学ぶ:はるか先生に連絡してみる!

レッスンお問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ♪

「ブログ見ました!」「インスタ見ました!」とよくご連絡をいただきます。少人数制のバイオリン教室なので、お早めにご連絡いただけると、面談、体験レッスンを経て対応することができます。

簡潔に私の「ちょっと変わった!」プロフィールです:

▶︎日本の一般私立大学の西南学院大学を卒業(音楽以外のことをまずは学び、のちにクラシック音楽の本場での音楽留学を考えていた)

▶︎日本の国立の福岡教育大学、大学院を修了(これから次の世代へ音楽を伝えるには?中途半端にバイオリンの先生をするのではなく教育学部で学んだ教育のプロになることを目指す)

▶︎大学院在学中にMOONバイオリン教室を開室。3歳から70代の方までバイオリンレッスンをする。生徒様の要望もあり初めてのバイオリン発表会を福岡で開く。

▶︎ウィーンの音楽院に1年留学(福岡の生徒さんをオンラインレッスンに切り替える。また指導と並行して自分の鍛錬も忘れず、ドイツやベルギーの音楽祭にも参加して表現法を学ぶ)

▶︎ウィーンから帰国後、福岡の生徒さんオンラインレッスンを継続しつつ、東京で3年間バイオリンレッスンをし、ありがたいことに東京にも生徒さんが増えて、東京でも年に一度バイオリン発表会を開催する。

▶︎ドイツの国立の音楽大学(ヴュルツブルク音楽大学)に留学(東京、福岡、他アメリカやヨーロッパの生徒さんを持ち福岡と東京で年1でバイオリン発表会を開くことにする)

◎オンラインだけでなく、年に2回、一時帰国のタイミングで対面でのバイオリンレッスンもしています。また、年に一度バイオリン発表会を福岡と東京で開催しています。月1回からレッスンも可能です♪体験レッスンもあります。

ドイツで学ぶ先生にレッスンを受けてみたい!という方はここからレッスンお問い合わせをどうぞ。
▶︎https://haruka-tsukimoto-1.jimdosite.com/コンタクト/

オンラインでバイオリンレッスン!海外にお得に行く方法!【紹介リンクから申し込むとお得です。以下にリンクあります】

留学や講習会、海外旅行などコロナ禍が開けたからやっと海外に行ける!と思った矢先の円安。

お得に海外に行ける方法として、

こんなに円安な時代、渡航費を抑えるにはマイルで行くのがおすすめ!

1693974244433-SsZ5s9gJSn.png.webp

©︎American Express Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

私も持っているこのカード「マリオットボンヴォイ Marriott Bonvoy

カード年間費49500円なのですが、ちょっと待って!引かないでください。

長い目で見ると高くありません!!!!

買い物でマイルが貯まる、ポイント3.0パーセント高還元のクレジットカードです。

大学生の私でも通るほど審査も厳しくないので非常におすすめです。家族カードも2枚目まで無料なのも嬉しいですね。今後かかってくる費用を考えたら、日々のお買い物と突然の出費をこのカードでするだけで、近いうちにマイルで海外に行けるとてもお得な日が来ることでしょう。空港のラウンジも無料で使えるのでとても快適です。

私の紹介であれば、最大で45000ポイントもらえます。(公式サイトを経由すると39000ポイントなので紹介リンク経由の方が6000ポイントお得です)うまく使うと高級ホテルにも泊まれるポイントです。

▼紹介リンクは以下より。

https://americanexpress.com/ja-jp/referral/marriott-bonvoy-premium?ref=hARUK4M1h&XL=MIANS

※生徒さま以外の方にも紹介リンクから申し込むことは可能です。受け取り側の情報は私の方には通知されず、こちらに伝える必要も一切必要ございませんのでご安心ください。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。