【バイオリン】肩当てのつけ方!【簡単解決】

こんにちは!オンラインでバイオリンのレッスンを受けることができるMOONバイオリン教室です。

▶︎レッスンお問い合わせはコチラ

はじめまして【はるか先生】です!

【信頼獲得への対策】オンラインレッスン不安な方必読!

オンラインバイオリンレッスン

バイオリン上達!特別『単発』バイオリンレッスン【1日1名限定】

バイオリンを買ったばかりの生徒さんから「肩当てのつけ方がわからなくて思うように練習できませんでした…」と言われたことがあるのですが、やっぱりこれもコツが必要です。

でも大丈夫です、この記事で全て簡単に解決します!

今回、肩当てをつける際に必要な手順をご紹介します!

 肩当ての方に当たる部分を確認しましょう!凹んでいるところがバイオリンの顎あて(顎を乗せる場所)の真裏にくるように設置しましょう!間違えて凸側を顎あて側につけてしまったら、「ん?」という違和感が生じますのでしっくりこない時は間違えてつけているかも知れません…!

この下半分が凹みの部分です

ちなみに、今回私が使用している肩当てはマッハワンです。

肩当てにはそれぞれ好みや奏法によってチョイスが異なってきます。自分に合う肩当てを探してみてください♪

【バイオリン】オススメ肩当て3選!【使った感想】

バイオリンを横にする

この時、絶対にバイオリンを机の上に置かないこと!

左手でクルッと回して背面を自分側に向けますう。この時、必ず宙に浮かしたまま行ってください。肩当てをつける際にバイオリンの表側を下にして机の上で肩当てをつけようとする方もいたのですが、ぜっっっっったいにしないでください!コマが倒れ弦が切れバイオリンが壊れていまいますので絶対に左手で持ってやってください。

肩当てを引っ掛ける

バイオリンの横のちょうど真ん中に肩当ての足を引っ掛けます。

そのあと、凸側の足を引っ掛けます。この時、反対側の足が滑り落ちないように、しっかり引っ掛けておきましょう!

手でグッと押し込む

「バイオリンにそんなに強い力を入れるなんてこわい…」と思う方もいるかもしれませんが、ちょっとぐらい力を入れたぐらいで壊れたりしないので、大丈夫です。押し込みましょう。

親指を軸にして、動かなくなるくらいまでグッと押しましょう。押しが弱すぎたら演奏中に肩当てが外れてしまいます。

これで完了!簡単3ステップ!

これで完了です。真ん中にまっすぐ1本線、肩当てを装着できるのが理想です。

いかがでしたか?バイオリンの肩当ては慣れたらとても簡単につけることができるので、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

 

オンラインでバイオリンレッスン!海外にお得に行く方法!【紹介リンクから申し込むとお得です。以下にリンクあります】

留学や講習会、海外旅行などコロナ禍が開けたからやっと海外に行ける!と思った矢先の円安。

お得に海外に行ける方法として、

こんなに円安な時代、渡航費を抑えるにはマイルで行くのがおすすめ!

1693974244433-SsZ5s9gJSn.png.webp

©︎American Express Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

私も持っているこのカード「マリオットボンヴォイ Marriott Bonvoy

カード年間費49500円なのですが、ちょっと待って!引かないでください。

長い目で見ると高くありません!!!!

買い物でマイルが貯まる、ポイント3.0パーセント高還元のクレジットカードです。

大学生の私でも通るほど審査も厳しくないので非常におすすめです。家族カードも2枚目まで無料なのも嬉しいですね。今後かかってくる費用を考えたら、日々のお買い物と突然の出費をこのカードでするだけで、近いうちにマイルで海外に行けるとてもお得な日が来ることでしょう。空港のラウンジも無料で使えるのでとても快適です。

私の紹介であれば、最大で45000ポイントもらえます。(公式サイトを経由すると39000ポイントなので紹介リンク経由の方が6000ポイントお得です)うまく使うと高級ホテルにも泊まれるポイントです。

▼紹介リンクは以下より。

https://americanexpress.com/ja-jp/referral/marriott-bonvoy-premium?ref=hARUK4M1h&XL=MIANS

※生徒さま以外の方にも紹介リンクから申し込むことは可能です。受け取り側の情報は私の方には通知されず、こちらに伝える必要も一切必要ございませんのでご安心ください。

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。