【バイオリン教室】レベル別!バイオリン教本のご紹介

こんにちは、東京都・練馬区でバイオリン個人教室(MOONバイオリン教室)を主宰し、対面やオンラインでバイオリンの先生をしているはるか先生です♪

【オンラインでヴァイオリンを学ぶ】好きな時間に好きな場所でヴァイオリンレッスン

【都内バイオリン教室】レッスンでバイオリン貸し出します【3歳〜大人◎】

バイオリンのレッスンはお教室や先生によって様々です。先生が師事していた先生から受け継がれる指導に沿ってレッスンをしていくのが主流です。

今回はMOONバイオリン教室で使用しているバイオリン教本をレベル別にご紹介します!

バイオリン初心者使用教本

スズキメソード1

3歳から始めようが、大人になって始めようが、みんなのスタート地点はここ。音符の読み方、リズムの取り方を教えながら弾ける曲を増やしていきます。綺麗な音を出すことに楽しみが見いだせるようになるのです!

鈴木メソード1巻が終わると「新しいバイオリン教本2巻」へ移行します。

鈴木メソード1巻にバイオリンの基本のキが詰まっています。バイオリン経験者の方がMOONバイオリン教室に入会された時にも、基礎をやり直したいという理由で鈴木メソードからリセットすることを希望される生徒さんもいらっしゃいますよ。

バイオリン中級者使用教本

音階教本:小野アンナ

エチュード:カイザー→クロイツェル

カイザーが終わったらクロイツェルでさらにテクニックを強化!

教本:新しいバイオリン教本3〜

曲に沿った音階練習、曲に沿ったエチュード(練習曲)、技術を磨いて教本内のコンチェルトなどの曲が弾けるともっと楽しくなります!

バイオリン上級者使用教本

音階教本:カールフレッシュ

エチュード:パガニーニのカプリス

教本:新しいバイオリン教本5〜作曲家別コンチェルト

楽曲解釈、表現力、テクニックの指導になります。基礎を土台にして音楽を表現する楽しさを知りましょう。たとえアマチュアでも、高いレベルを目指すのは無意味なことではありません。テクニックを身につけてより楽しい音楽人生を送りましょう!

弾きたい曲をバイオリンで演奏しよう!

どうしても弾きたい曲がある方はお知らせください。クラシック以外でも、教本に載っていなくても楽譜があれば指導できます。

基礎が一番大事なのでオススメしませんが、期限が設けられているものであればそれを優先して指導します!

最後に:バイオリンは独学で習得できる?

残念ながらバイオリンを独学で習得することは難しいです。弾くことに対して誰にも聞かせることもなく自分だけが満足できればいいですが、音楽は聴衆がいて成り立ちます。せっかくならきちんとレッスンを受けて、「正しい練習方法」を学びましょう。

初心者の方ははじめが肝心。自分のフォームをプロに直接教えてもらいましょう。一度でもこれまで独学でやってきた方はプロのレッスンを受けることをオススメします。ペースが遅くても気にしなければ一ヶ月に一回だけでもいいので、これ以上のブランクを空けずにレッスンを受けることが大事です。

なぜ独学が難しいかというと、左手、右手、音色、音楽の作り方…など自分だけではそれが正しいか判断できません。客観的に見てもらうことを経て、バイオリンの音色を楽しむことができるのです。

そのため、このワンポイントレッスンはちょっとしたヒントとしてみていただけると嬉しいです。

【バイオリン教室】レッスン生徒、募集中です!オンラインが人気!

子供の習い事にはもちろん、また大人の方の習い事にもバイオリンは最適です♪最短で上手くさせる自信があります。初心者さんも大歓迎です。ご興味のある方、お問い合わせください。(関連記事に詳細あります)

はじめまして【はるか先生】です!

【オンラインレッスン限定】早朝・深夜レッスン始めます

シェアしてくれたら喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

【東京&オンライン】バイオリンの先生
バイオリン学習者のためのレッスンお助けブログ、「はるか先生!」ブロガーです♪(生徒募集中!) ◉3歳〜老若男女問わず、国境も越えてレッスン中 ◉音楽教育修士課程修了の「教育のプロ」 ◉幼児教育に特化したレッスンを特別価格で提供中 ◉海外での経験を活かした指導 ◉早朝/深夜レッスン可能(※オンライン) 2019年、ウィーン留学から帰国、東京在住。 大学院在学中から演奏活動、ヴァイオリン指導、執筆活動しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。